見出し画像

大胆かつ繊細に

どうも、n村です。
この大自然、東京のビルのちょうど4倍綺麗です。

今出社中で多くの社会人の先輩方とシェアしながら電車に乗っています。
みんなファミリーです。心強いです。はい。

今日は、大胆かつ繊細に。ということですが、
僕一時期謎に、誰かのボケに対して
「おお、大胆かつ繊細やな!」
というツッコミをしていました。
たまにいますよね、大胆なのに繊細なボケをしてくる人。僕は大好きです。(よく分からん。)

そんなことは置いといて、
本日はその僕のたまにするツッコミですが仕事においてもイケそうです。
例えば営業の僕だと、
大胆な提案・大きく出た提案をさせていただいて、
その中に繊細なデータや根拠や気遣いを含ませているみたいな。
僕自身経験もスキルも薄っぺらいのでなんともイメージはつきにくいですが、見本としている先輩はそんな感じです。
かなり大胆にいきます。
でもその中身を見てみるとめちゃくちゃ繊細です。
準備は怠らないですし、
その準備段階においては言葉の細かい部分までこだわって先方に時間をもらっているということへの感謝や、
先方にとって本質的な課題解決をとことん追求した提案を目指して、
実際に実行します。

考え抜いています。

当たり前のことかもしれませんが、
商品を売るのではなく課題を解決することを目指し、
そしてその先に訪れる幸福を目指しています。

こんなことを書いていると自分のちっぽけさに嫌気が差しそうですが、自戒です。

僕はその準備段階が不得意です。
逃げてるっていうのもありますが、考え抜くということを出来ていません。
物事の整理?課題の特定?
よく分かりませんが、手こずっています。
学生時代、部活でのラントレーニングの前みたいな気持ちになります。
やったら絶対何かしら得られるんですよ。
でもきついじゃないですか?逃げそうです。笑

急に日記みたいになりましたが、これが僕のリアルです。
そして、話は少し戻りますが、
僕たち営業マンって商品を売り込むことは絶対にしてはいけないと思います。
向き合っている目の前の人・会社を想い、
どうすればもっと良くなるのか、相手が求めている未来へ近づけることが出来るのかを考え抜いてそれを伝えて、
納得してもらえれば使ってもらう・買ってもらう

でありたいです。
本当に当たり前のことなんですけど、自分の数字があったりチームの数字、なんか色々あって見失うこともあります。
でも、やっぱり自分の人生を豊かにするために、
納得した日々を過ごすために考えることから逃げないようにします。

なので今日も今日とて明るく元気に楽しくやっていきます。

お、社会人の先輩方がどんどんと降りていって戦場へ向かいました。
僕も降ります、では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?