見出し画像

人間関係

どうも、n村です。

改めてですが、
僕は今社会人1年目です。

まだ入社してちょうど3ヶ月ぐらいで、
分からないことも山程あるし出来ないことも山程あります。
毎日何かしらの発見があって嬉しくなったりちょっと落ち込んだりします。笑

なので、
いかに教えてもらえるかが重要になってきます。
上司にいかに教えてもらえるか、
自分でチャレンジした上でフィードバックをもらえるか、
または関わることが多い同期の良い面を吸収できるかが大切です。

その上で、
人間関係は非常に重要です。
上司や同期との人間関係によって自分の作業効率や
生産性は高まるなとひしひしと感じます。
なぜなら、
調べてみても自分には分からないことが発生した時に1秒で質問ができるのと5分かけてやっと質問できるのとでは大きく変わってくるからです。

さらに良好な人間関係を構築出来ていると、
その分丁寧なアドバイスを貰えたり、
ちょっと深い気づきを与えてくれるからです。

でも最近、
僕はちょっと色々あって人間関係が悪化は言い過ぎですが、良くない状況に陥る出来事がありました。
僕の不注意で反省しましたが、
「やらかした。」と思いました。

ここでのベストは、
素直に謝り次の行動から真摯に誠実に取り組むことですが、
僕もまだまだ未熟なためそれまでに少し時間がかかってしまいました。

それでもなんとか、
僕は相手に対して誠実に向き合い、
相手も良い人で誠実に向き合ってくれました。
こんな僕に。とか思いましたが本当に良い人で、
ありがたいなと思いました。

このようなことから学んだことは、
人間関係は自分で構築するもので、決して簡単なものではないということです。

人によって価値観は本当に様々で、
基準も1人1人違います。
国が違えば文化が何もかも違うように、
人にもその人なりの"当たり前"や"普通"があります。
なので、
全ての人に共通する絶対はかなり少ないと思います。
地球に生きてる。
ぐらいじゃないでしょうか?

そんな感じで、
人間関係のこじれは僕をかなり凹ませてくれましたが、
それによって多くのことに気づくことが出来ました。

"人は失敗しないと分からない"
ってことを身をもって感じましたし、
その失敗から学ぶためにも行動することの大切さ
を実感しました。

今回はただただ僕の不注意でしたが、
これからも社会人として色々あると思うので、
その都度誠実に向き合っていこうと思います。
もっと良い意味で大人になっていきたいですね。笑

それでは今日も楽しんでいきましょう。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?