見出し画像

超絶空腹で食べた特製味噌ネギチャーシュー

こんばんは。
今日は体を極限まで枯れさせてから山岡家でラーメン食べてきました。

結論からいうと今日もめちゃめちゃ美味しかった。
そんなラーメン日記をどうぞ。


今日のオーダー

  • 特製味噌ネギチャーシューメン大盛 1380
    麺固め・味濃いめ・背脂変更多め

  • トッピング

    • 味付玉子 140

    • 海苔5枚 140

    • 別皿バター 80

  • コロチャーシュー丼 350

今日はもうずーっと特製味噌食べたいと思っていたので念願の特製味噌ネギチャーシューメンにしました。
お好みはいつものハードな方に。脂は最近ハマってる背脂変更。
トッピングはバター以外はラーメンにオン。バターは別皿にしてもらいました。
お供のご飯はライスではなく珍しく丼ものにしましたこれはちょっと試したいことがあって。

時間帯がアイドリングタイムだったのでオペレーション早くてすぐ着丼しました。


ラーメン食べていきます

まず供されたのはラーメンのお供のコロチャーシュー丼とバター。

コロチャーシュー丼。コロチャーシューが9個乗ってます
すごくリッチテイストにしたい時のバター。

チャーシュー丼と迷ったのですが、チャーシューはラーメンにも入っているのでコロチャーシュー丼にしました。

バターは最近たまに使うトッピングアイテム。
個人的には特別な時に使うアイテム。別皿にしたの最初は普通の特製味噌の味を楽しみたいから後半の味変に使います。

続いてメインのラーメンが着丼。

今日の盛り付けは躍動感があって良きでした!

カスタマイズオーダーすると店員さんの盛り付けセンスが問われますよね。
いつも面倒臭い注文してすみません。
というか幾億通りあるカスタマイズに対応してくれる山岡家さんの寛容さに感謝です。

ではでは食べていきます。
まずはスープ。
おぉ〜この濃厚さ!分厚い味噌のコク。今日の特製味噌はまさに食べたかった濃厚なやつ。
たぶんブレてはいないと思うけど、訪れる時間帯によってスープの濃厚さに波があると思う。それか食べる人のコンディションの影響かな?
今日はすごく美味しく感じた。

麺もいただく。
今日の茹で加減は固め。食感がブリブリで麺の香りと味噌の香りが混ざり合って、あー味噌ラーメン食べてるって実感が10倍くらいする。
ネギチャーシューなのでネギを絡めたり、海苔も追加しているので海苔と食べたり、チャーシューと食べたり、海苔とチャーシューの合わせ技で食べたり。
ネギチャーシュー系のラーメンはこう食べ方のバリエーションが多くてよく食べてる気がする。

味玉はお好きなように食べました。

ちょっと麺から離れて、コロチャーシュー丼を食べます。
コロチャーシューを3等分してご飯も3等分まずおおかた目安をつけておきます。
まず最初の1/3は普通に食べます。食べたらラーメンに戻ります。
また食べる時が来たら次の1/3は卓上調味料をかけて。今日はにんにくと豆板醤を少し。ご飯に絡ませて食べます。
ここで勘のいい人は気づいたはず。これひつまぶしスタイルで楽しんでます。
終盤はスープをかけて茶漬けスタイルで。
今日試したかったことはこの丼ものをひつまぶしスタイルで食べたら美味しく楽しめるのではないかという検証したかったから今日はコロチャーシュー丼を頼みました。
個人的にこの食べ方好きでした。

さて、ラーメンの話に戻ります。
1/3食べたので味変。
まずはにんにくを2匙溶かし込みます。
そこからまた少し食べたらやっと出番です。
バター。
よく溶かしまして、スープを飲むともう天国、
にんにく、バター、特製味噌の三位一体はもういけない味してるわ。
個人的バターをあまり使わないのはなんか味わいが贅沢すぎてダメになりそうなので自制を込めてバターは特別な時も決めてます。

ラストスープを飲み干して終わり。
お冷を飲み干し、完飲完食。
美味しかった!

〆はアイスコーヒー!
ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?