見出し画像

平成バーガーで飲む

こんにちわ。
今日は晴れててお酒日和ですね!

今回はマクドナルドと期間限定の平成バーガー大復活!でお酒飲みたいと思います。

まずはざっと今日のラインナップから。

手前が自分の。奥は母親の。ナゲットはシェアしました。

自分は平成バーガー3種(左からたまごダブル、ジューシーチキンブラックペッパー、焙煎ごまえびフィレオ)とポテトM。
シェアでチキンナゲットとスパイシーチキンナゲット。ソースはマスタードと期間限定のガーリック&ハバネロ。
母親はジューシーチキンペッパーとフィレオフィッシュ。
お酒はトリスハイボールの500ml。

まずはポテトとハイボールでエンジンかけます。
これは強く力説したいんですが、マクドナルドのご飯とトリスハイボールの取り合わせは最強。
トリスハイボールしか勝たんって言いたくなるくらいよく合う。
マクドナルドのジャンキーさをほんのり甘いトリスハイボールが流してくれる感じがすごく心地よい。
角ハイボールだとスッキリ流し過ぎて毎回リセットされてしまうけど、トリスは軽くジャンキーさを残しつつまた食が進むようになってる。

ナゲット達もつまみつつトリスを飲んでいきます。

辛さでアゲろ!アゲたい!揚げたい!
中身はこんな感じ。

期間限定かは失念したけどスパイシーチキンナゲット食べました。ソースはガーリック&ハバネロで。
まずはそのまま。見た目とは違ってあんまり辛くない。(個人差にもよる)飲み込んだ後ピリピリって感じだった。
ガーリック&ハバネロは期間限定のソース。
どっぷり浸けて頬張ると、ハバネロの唐辛子の香りが抜けて美味しい。
ガーリック感はあんまり強くないけど、ベースのクリーミーな感じがマイルドで食べやすい。
辛さはハバネロという割に超大人しい。
個人的にハバネロの辛さは突き抜けるような体感が速い辛さって感じだけど、このソースのハバネロは穏やかすぎ。
辛党の人にはたぶんこれは甘味っていうくらいの大人しいソースだった。
味は美味しいけど、もっと辛くてよかった。

バーガー食べていきます。
まずはジューシーチキンブラックペッパーから。

昔のガラケーの液晶文字みたいなデザインが平成っぽい
中身はこんな感じ

ガブリと一口。
突き抜けるインパクト強い。衣に何かブラックペッパー以外の香りが強いのが入ってるのかは断言できないけど、チキンが美味しい。
咀嚼して飲み込むと後に残るのはブラックペッパーのスパイシーな刺激。
これはお酒飲ませる味してる。
マヨネーズ?ベースのソースともよく合うし美味い。
というか平成の頃こんなバーガー食べたっけ?ってなった。

次は焙煎ごまえびフィレオ食べました。

赤いパッケージ。というかえびフィレオ推しをすごくしてたの覚えてるけど焙煎ごまは記憶になかった。
中身はこんな感じ。

ガブリと一口。
ん?ゴマの香り強すぎ!
もう一口。
ん〜、やっぱゴマの香り強すぎでエビの旨みとか死んでる。
ごまが焙煎されてるせいか香り強すぎで他の食材の美味しさが殺されてる感じがした。
お酒には合うけど、これだけで済ませると逆に物足りないかも。
忖度抜きに言うとこれがなんで復活したのか理由がわからない。
確かに平成の頃えびフィレオものすごい推してた時期もあったけど、個人的は普通のえびフィレオの方が好き。
平成バーガー推しなら路線は違うかもしれないけどクォーターパウンダーを復活させてほしかった。
焙煎ごまえびフィレオな少し残念でした。

最後の平成バーガーはたまごダブルマックを。

安定感の塊っていう卵。
中身はこんな感じ。

ガブリといきます。
おー、もう安心して食べられる。
卵、パティの他にベーコン入ってた。
この組み合わせは間違いないやつですよね。
安心して食べられる味。
卵のまろやかさ、パティのビーフ感と塩味、ベーコンのスモーキーな塩味。咀嚼すると味わいがグラデーションのように変わって非常に良いバーガーでした。

さて、これらを食べながらトリスハイボール飲んできたわけですがどれも(バーガーの味は抜きに)よく合う。

バーガーの味の総評するなら、
インパクトはジューシーチキンブラックペッパー。
安定感はたまごダブル。
超変化球は焙煎ごまえびフィレオって感じかな。

めちゃくちゃ満足しましたので、ぜひマクドナルド食べるときはトリスハイボールを横に添えてあげてください。

ごちそうさまでした、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?