見出し画像

トッピングもりもりで楽しむプレミアム塩とんこつ

こんにちは。
今回は深夜にお腹空いてしまって早朝夜明けと共に山岡家に繰り出してラーメン堪能してきました。


今日のメニュー

  • プレミアム塩とんこつ大盛 1,100円

  • トッピング

    • チャーシュー5枚 320円

    • のり5枚 140円

    • 青ネギ 80円

    • 紅生姜 30円

  • ライス 180円

合計 1,850円

今回はプレミアム塩とんこつがすごく食べたかったのでチョイス。
大盛にお好みは麺固め・味濃いめ・背脂多め。
プレミアムなのでお好みもがっつりハードにチューンしました。
今回はどんなトッピングが合うか結構考えてチョイス。
チャーシュー5枚はライスを食べるお供にチョイス。デフォルトと合わせて計6枚。
のりも麺とライスのお供に。こちらもデフォルトと合わせて計6枚。
青ネギは後半の彩りと香りに。
紅生姜は後半の味変に。
お供は普通ライス。


食べていきます

まずはラーメンとライスが到着。

背脂ぎっしりでもう旨そう。追加のチャーシューと海苔はラーメンにライドオンしてもらいました。
ライス。山岡家はライスを食べに行くと言っても過言ではない←過言ですw

まずはスープから。
おっ今回は塩を感じる。プレ塩はそんな頻繁に食べないので味の印象といえば、まろやかとかクリーミーって感じの印象なんだけど、今回は塩をちゃんと感じた。
これは初めての味体験でした。今回は濃いめ・多めなのでやっぱり味のインパクト感が強くていいですね。

麺を啜っていきます。
うん、あれ?固めでオーダーしたけど若干デロってる。
まぁ、それもまた一興ということで麺を楽しみました。
プレ塩は専用麺。レギュラー麺と比べて細めで長いのが特徴。
専用麺なのでスープとの親和性は抜群です。
というか山岡家はすごいですね。ラーメンに合わせてちゃんと専用に麺を開発する。
企業努力がすごい。

少し食べてからライスの準備をしました。
今日はライスにおろしニンニクをカスターの匙2杯、ライスに塗り伸ばして胡椒をバシがけ。今回は豆板醤なしで。
トッピングのチャーシューや海苔、味玉などで食べていきました。

1/3いただいたところで味変タイム。
今回もというか、いつもだけど、味変は段階を踏んで楽しんでいきます。
まずは胡椒から。少し多めに振ってあまり混ぜないで麺と絡めて啜ります。
抜群ですね〜。プレ塩定番の味変と言ったら胡椒がマスト。スープが優しい味付けなので胡椒のスパイシーな味や香りでパンチを出すとこのコンビネーションは最高です。

少し食べてお次の味変はお馴染みのアレです。
にんにくおろし。
今回はカスターの匙山盛り3杯投入。早朝だろうが妥協なく入れていきます。
全体的によく溶かしてからいただきます。
安定の山岡家テイスト!山岡家のラーメンはどれもにんにくおろし合う〜。
最近気になってるんですが、山岡家のおろしニンニクって結構香りがガツンとするけど、食後あまり臭わないような気がしてます。生のおろしに比べて食後の香り方がマイルドというか。事実、ライスに乗っけて食べてもあまり辛くないし、食べやすいような。まぁ美味しいおろしニンニクですね。

次の味変はこれで。

初めて頼んだトッピング青ネギ。別皿でお願いしました。

デフォルトの青ネギがライスと共に消化されてしまったので、追い青ネギです。
後半で入れることで、フレッシュな香りと食感が戻ってきます。
これも最初は多めに麺と絡めてから食べました。

最後の味変はこれで。

最近よく買う別皿紅生姜。

最後は紅生姜を全投入して、丼全体をよく混ぜていただきます。
見た目がすごくカラフルになりました(笑)
スープの白、青ネギの緑、紅生姜の赤、麺の黄色、海苔の黒。
なんだかカオスな見た目だけど、味はもう最高。
まろやかと酸味、紅生姜のピリ辛、ニンニクの刺激…。
喧嘩しないでちゃんと調和して美味しい一杯になりました。

ライスを半分残していたので。
せっかくラーメンが美味しく仕上がってて、且つライスが残っていたのでアレをやらない訳にはいかないでしょう!
スープかけご飯!
普段はあまりやらないのですが(具材でライスを食べ切ってしまうのがいつもなので、このシチュエーションは稀)せっかくできる状況なのでやりました。
ライスも参戦してもう食のロイヤルランブル状態。
口の中すげぇ幸せなことになってました。
瞬殺で掻き込んで、ラストスパート。

残り麺啜って、スープを完飲してフィニッシュ。
ご馳走さまでした!

今回は腹がはち切れるんじゃないかってくらいの満腹感。
これで確信しました。
プレ塩大盛の麺量は多いってことに。それにライスとチャーシュー追加は腹一杯になりますわなと自分で納得しました。
レギュラー麺の商品で似たような食べ方しても腹八分目くらいだけどプレ塩は一二分目くらいいつもいってしまう。
でも、すごく美味しいプレ塩を今回食べられたので満足。

次回は何食べよっかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?