見出し画像

早朝から特製味噌を食べれば今日1日元気かも?

こんにちは。
今日は朝起きて特製味噌食べたいって気分だったので夜明けと共に山岡家に行ってきた。


今日のオーダーは

  • 特製味噌ネギチャーシューメン大盛 ¥1,380

  • のり5枚 ¥140

  • ライス ¥180

合計 ¥1,700

今回も特製味噌ネギチャーシューメンをオーダー。
お好みは麺固め・味濃いめ・脂多めにしました。久しぶりにラードの特製味噌が食べたかったので背脂変更はしなかった。
トッピングは麺とライスによく合うのりを追加。
余談ですがいつもはプラス味付け白髪ネギを追加するのですが今日は気分じゃなかったので白髪ネギは買わなかった。
お供はお馴染みのライス。
LINEをやめてしまったので無料クーポンの恩恵を受けられないのが最近少し寂しいと思いました。
それは置いといて、一通り注文したら着丼を待ちます。


着丼しました

今回は別皿ものもなかったので一気に来ました。
まずはメインのラーメンから。

ラーメン着丼。脂多めは脂の層がすごい厚いですね。トッピングの海苔はオンしてもらいました。

今回も脂多めなので、熱々の湯気が全く立たず温度感がわからないけど脂の下のスープは熱そうだなという印象でした。
海苔の盛り付けが面白いことになってますが、手前の倒れているのがデフォルトトッピングのノリで丼の淵に立っているのが追加トッピングの海苔。
チャーシューが5枚、味付け白髪ネギと気持ちばかりのほうれん草。スープには胡麻、多めのラード。
もう見慣れてるけど、着丼した瞬間だけはテンション上がりますね。

お供のライス。

山岡家のラーメンには必須。特に今回の特製味噌には絶対的に欠かせない存在。

ビジュアルは普通のライスですが、山岡家のラーメンを食べる際のマストアイテム。
味濃いめ・脂多めをオーダーした時点でカロリーだダイエットだと気にしてはいけませんね。
このコッテリ濃い味のラーメンにはライスがないと太刀打ちできません。
そしてライスもアレンジで大化けするメニューなので侮ってはいけません。


食べていきましょう

まずはスープから一口。
と、味の感想の前にちょっといいでしょうか?
ラーメン食べるのにスープから行くか麺から行くかっていう話になって、ぶっちゃけどっちでもいいじゃねぇかと思ってしまいました。
自分が食べるのに好きな方から行けばいい話なんだから、他人がとやかく言う筋合いなんぞありませんっていうちょっと嫌な気分になりました。
まぁそんなことはいいとして、味の感想行きます。

今日のスープは前回食べた特製味噌に比べて濃度はライト。シャバシャバでした。
味が薄いとかじゃなくて、舌触りとか粘度が軽かったです。
特製味噌のしっかりしたコクとかはあるので多分誤差の範囲内のブレ。
脂をデフォルトのラードにしたのでそれも関係あるのかな?(前回は背脂変更の多めだった。)

麺を食べていきます。
今回の固めの茹で加減はいい感じでした。火がちゃんと入ってて粉っぽさもなくいい感じの硬さで美味しい麺でした。
バリカタできるんですが、バリカタは食感がなんかグニっていう歯触りがどうも苦手で固め注文が多いのですが、もう少しバリカタ味わってみることが必要なのではないかと思いました。
レギュラー麺は太くてやや短め。どうなんどろう?推測なんですが、朝ラーメンの細麺とレギュラー麺って麺の幅は全然違うけど生地は同じなのではないかな〜って思いました。味わいも似てるし、色味も結構似てるし、どうなんどろう?
朝ラーメンの麺も配合とか加水率とか変えてるなら、やっぱ企業努力すごいなってなるよね。

ライスを楽しみます。
今日はいつものやつ作ります。
今日はにんにくいっぱい摂りたい気分なのでライスの上ににんにくを匙3杯塗り伸ばして、胡椒をたっぷり振ります。
その上に豆板醤を匙1杯。
比率はその日の気分によって変わるのですが今日はこのチューンで。
ラーメンのトッピングや麺を海苔で巻いて食べるともう底なしの食欲が目覚めます。

個人的に定番のライス。

味変タイムしてきいます。
ライスを楽しみつつラーメンを食べすすめていきます。
今日は1/2くらい食べたところで味変しました。
まずはにんにくを匙3杯。ライスに3杯入れたけど、もっとにんにくを欲していたので同じ量投入。
次は滅多にラーメンには入れない豆板醤を匙1杯。
今日のスープの塩味が少し弱かったから豆板醤の塩分で補強。
さらに、特製味噌にはあまり入れない胡椒を多めに振り入れて完成。
果たしてどんなお味になったか楽しみです。

かなりのハードな雰囲気してる

よく混ぜてからスープを。
おー、良いっ!
特製味噌のエッジの部分がかなり強調されてまた違う顔を見せてきた。
味噌と脂のコクと強調された塩味、ニンニクのジャンク感と豆板醤の辛味。
これは一瞬、辛味噌ラーメンを食べてるのではないかと錯覚したけど特製味噌なんですよね。
ちょっとリッチテイストな辛味噌ラーメンみたいな味わいでこの味変なかなか良いですな。

味変後の味チェックができたらあとは完飲完食までひたすら食べるだけ。
麺とライスを交互に楽しみ、残ったライスはスープ入れて茶漬けスタイルで。
残った麺とスープを平らげフィニッシュ!

ごちそうさまでした!

今日は早朝から激しく特製味噌を楽しめました。
前回は腹12分目ぐらい行って大変でしたが、今日はちょうどよくお腹いっぱい。

〆はアイスコーヒー飲んでまったりして、今日も元気に活動してました。

次のメニューは何食べようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?