見出し画像

【備忘録】S2シティリーグ使用予定ブルーレシリザ

皆様こんにちはえぬえぬと申すものです。

昨年まで、静岡県西部を中心にポケカをしていました。

転勤の関係で本年より愛知県の名古屋より西側くらいに人間となりました。

そんなことは一旦置いておいて、僕が出場しようとしていたシティリーグが社会情勢のために中止となってしまったので、供養のためにレシピとなぜこのデッキになったのかをつづりたいと思います。

完全に自分用の備忘録のつもりです。

あんまり期待しないでください。もしも質問等ありましたらお気軽にTwitter

@enuenumanyu

までどうぞよろしくお願いします。

また、新レギュレーション対応したものも現在一応考察してるのでできたら追記していきます。

画像1


まずレシピから。

いわゆるブルーレシリザというデッキタイプです。

世間でよくある形と違うところだけ説明します。

その他の立ち回り等は、ほかの方々が同様の記事を書いていると思うのでそちらをチェックしてください。


①エネポーターの2枚採用。

とにかくサイドに落ちてほしくない、また後出しハンマーは上振れ要素になってきてしまっていて、また後攻が取れなかったときに何の意味も持たないカードになってしまうので外しました。そして、対戦中に2度使用したくなる場面が多く見受けられたので思い切って2枚採用としました。

また、セキタンザン、ルカメタザシザマ、ムゲンダイナを重く見るために採用しました。特に後述しますが、フラダリラボの採用理由もセキタンザン、ルカザシザマを重く見るために使用します。

とにかく、相手のストーン闘、コーティング鋼があると自分の通常の計算で相手を倒していけないというところで割と雑に使用できます。

場合によっては相手のベンチのエネルギーをバトルポケモンに移動させてついでのエネ破壊も狙います。

ムゲンダイナについては、ハイドを移動させてあげることで時間稼ぎになったりします。


②フラダリラボの採用。

こちらはグズハラで持ってこれるツールスクラッパーとしての運用が主の役割、こちらの元気のハチマキお守りも消えますがそれ以上に効果を発揮した印象です。

ツールスクラッパーを雑に1回使えるのが魅力でした。基本的に一度使うと相手は無警戒のまま進めてくるので唐突な疑似道具破壊は効果絶大です。

Uターンボードの破壊にも稀に使います。

そして最初にこれを採用しようと思ったポイントは、

三神ザシアンのオルジェネ朽ちた剣ブレイブキャリバーを確実に耐える方法がないかを模索する際に

フラダリラボ貼った状態でと大きなお守りをレシリザに貼れば相手の要求値を上げれることに気づいたからです。ラボを破壊してもお守りが残る、お守りを破壊してもラボが残るのでどの道耐えることができます。

そして、対戦をしていくと同時に割と重かったセキタンザンにも刺さってくることがわかり

また、ルカザシザマにイージーウィンを狙いやすくなりました。


不採用にした無人発電所、島巡りの証について。

島巡りの証は三神ザシアンとズガドーンのデッキに主に使いますが、

三神ザシアンについては、後2高熱爆破をザシアンに与えることができたら後は流れで勝てたりし、また、島巡りの証を使用し自害をしてリセットスタンプを強く使うというプレイも朽ちた剣の影響でできなくなりました。

また、ズガドーンのデッキについてはそもそも不利マッチなので抗おうとするよりも潔く相手の事故をお祈りすることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?