安定度抜群!?自主大会2日連続予選突破、シティリーグ予選抜け。再現性ルギア

初めに


皆さんはじめましての方は、初めまして【えぬえぬ】と申します。
普段は、磐田、浜松中心に活動をしています。

今回シティリーグ2023シーズン1で
人生で初めてシティリーグで予選突破できたので、備忘録兼思い出としてnoteを書きたいと思います。
基本無料で、一部おまけを有料とさせていただきます。

11/14追記:11/12.13に行われた自主大会
11/12 がっちゃん杯:32人規模 予選4勝1敗 2位通過 優勝
11/13 クロとも杯 :95人規模 予選5勝1敗 5位通過 決勝トーナメント1没
の結果を出すことが出来たのでこのデッキの安定性はかなりの物だと思います。シティリーグと比べて1枚だけ差し替えを行ったので、有料分に追記しようかと思います。

 
応援していただける方よろしければ購入お願いします。
まず、この場を借りて2つのお店と、普段ポケカをしてくれている方々及び
チームメンバー(調整に良く付き合ってくれる友人たち今回は便宜上そう呼びます)にお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

このレシピの原案を教えていだたき、デッキ公開を許可していただいた【Kou】さん @KouSCREENHERO
 GAME CAFE EVOL【ゲームカフェ エヴォル】@GAMECAFE_EVOL
にお礼と宣伝をさせていただきます。

行くとポケカが強くなれると有名のカフェです。このレシピは、Kouさんがパラダイムトリガー発売前から作っていたルギアデッキがベースになっています。ルギアはどんどんEVOLしているようなので、現在のレシピを知りたい方は是非ゲームカフェEVOLへ!

そして、いつも遊びに行かせた頂いている
【ふぃ~るど磐田店】@field0538389494 @field0314
にも感謝です。店長さんにはいつもよくしてもらっています。11月中旬には遂に2号店もオープン予定の絶好調のお店です。

ついでに、運営の一人である
【サギちゃん同好会】@sagichan_pokeka
も宣伝しておきます。

自分の自己紹介は、過去のnoteとTwitterを見て頂ければと思います。
https://note.com/enuenumanyu/n/n2d2f8193d8bf
https://twitter.com/enuenumanyu
長くなりましたが今回のレシピです。

レシピ解説

今回持ち込んだレシピの最終系
【デッキコード】yyyyyR-48Ecqi-pyMMpS

他のレシピと大きく違うところから説明します。

バーネット博士2枚

殆どのデッキが0枚 一部のデッキで1枚の採用
このデッキのコンセプトの1番です。
確定で、アーケオスを落とせる優秀すぎる初動札。
正直最初に使うまで本当にこのカードって強いの?というのが疑問でしたが
先2でのアッセンブルスター2枚アーケオスの成功率が格段に上がります。
要求が、1ターン目ルギアV 2ターン目ルギアVStar+バーネット
のたった3枚で、ルギア最強の動き アッセンブルスター、アーケオス2枚置きの盤面が成立します。
基本的に先行2ターン目にルギアがその盤面を作りサイドを取り進めることができたら押し切れると考えているので、それを高い確率で実現できる
(先行1-2ターン目の一人回しで、相手のマリィ+雪道がない前提での確率6~7割程度)スーパーパワーカードだと思っています。
2枚の採用理由はサイド落ちケア(極力打ちたいので)と素引きする可能性のアップのためです。試合中には1度しか使用しない為これ以上は増やせなかった。

ネオラント2枚
元々3枚で、ずっと回していました。チームメイトに過剰と言われ続けていましたが、3で良かったことは割とありました。(サイド落ち+スタートの地
獄の場合)基本的に試合中2回は使います。
初動のバーネットを確実にピックしたり、序盤からマリィ連打、手札きついときの博士、リーサルの際のボス、セレナと使用用途はかなりあります。
また、小物相手にはマリィしながらアクアリターンで帰っていき、かがやくサーナイトを差し出すという動きがかなり決まる(実際この動きはロストバレットやメロエッタの処理にかなり有効 特にロスバレについてはネオラントがメインアタッカーになります。)(ルギアでのワンパンができないときの削りにも使う)
スタート率、サイド落ち率考慮して2枚採用。
出来たら1枚もサイド落ちはしてもらいたくないカード。

キャプチャーエネルギー 3枚
こちらも元々4枚だったのですが、どうしても枠を開けるために3枚に減らしました。
とにかく序盤の安定度を上げたいというのがコンセプトのこのデッキ。
1ターン目にルギアを出さないと始まらない為とにかく初手に握っておきたいです。中盤終盤以降は、ただのエネルギーになりがちですが余裕があれば山に残しておき、フィニッシャーのイベルタルにつながるためプライマルターボで貼るときは少し考える必要があります。

クイックボール4、ハイパーボール4、しんかのおこう4
直前まで ルギアVStar4 進化のお香3の配分でした。
何度も書いてますが、かなり初動に振っています(それでも、並ばないのがポケモンカードですが。。。)のでボール系はフル投入
配分を変えたのは手札に来る率を考えた場合確率が変わらなく、
お香の場合は、ルギアVStarを素引きした際にも、アーケオスをもってきて博士、ハイパーで切るといった本来のルギアの動きができます。
※友人との最終チェックしているときに読み上げてもらったのですが、この部分で笑われましたw

かがやくサーナイト
ルギアの耐久性の向上。ルギア1匹で、サイド3〜4枚取れる可能性がある。
アクアリターン後の壁に最適。
スタートしても、最悪すぐに殴れたり逃げれる。
ミュウ、ゾロアーク、キュレムの殴り合いをする場合に勝ちやすくする。

リザードンは採用検討しましたが、基本的にイベルタルで解決できることが多く強さを実感できる相手が、後手時のミラー戦だけだったので
仕事量が相対的に多いサーナイトを選択しました。

技のサイコキネシスは
キュワワー、ヤミラミ、ライコウ、メロエッタなど十分非Vについては倒せるため、非Vで非V倒しながら、自分のVを守れる強さがあります。

マナフィ

デッキ相談した際にチームメンバーに激押しされた1枚。
ゲッコウガの手裏剣、ライコウのアメイジングシュート等のベンチ狙撃をケアするカード。打たれそうなら置いておく

ビックパラソル
こちらも、チームメンバーに激押しされた1枚。
マナフィ+傘を試合中に使うことが出来たらロスバレに対してかなり楽できる+ミラーの時のアメイジングデスを回避できるなどかなり強いことが書いてあります。
ずっと、サーチできないカードは入れたくないといっていましたが、引けたらラッキー枠を1つ作ることにしそこに採用ロストバレット戦においては安直にベルトは貼らないでいつでも傘させるようにしておくのがプレイとして大事だと思います。

立ち回り等

(需要があれば、追記します)

山見た時の確認

・アーケオス2枚以上いるか バーネット1枚以上あるか
・イベルタルのサイド落ち
・オーロラの枚数
・ターボエネの枚数

は共通でチェックしたい。(4戦目はイベルタル落ちていること確認忘れました・・・)

VSルギア

サイド落ち確認
サーナイト Vガード パワフル ベルト

先行有利、後手不利

VSミュウ

サイド落ち確認

サーナイト 、Vガード、ドラピオン   
パワフル、ベルト

先行有利、後攻有利

VSキュレム

サイド落ち確認 

ベルト パワフルが全部あるかの確認(キュレムワンパンできる可能性)

先行有利、後攻微有利

VSロストバレット

サイド落ち確認

マナフィ、ビックパラソル

先行互角、後攻微不利

当日のマッチアップ

1戦目 ドガスダイナ 先 〇

自分マリガン3回で、スタートがイベルタルで本気で初戦負けを覚悟しました。後2でお相手の方がかなり重要なミスをしてくれたおかげで押し切って勝つことが出来ました。

2戦目 ロストバレット 〇
かなり緊張と、ロスト相手だと覚える内容も多く、試合内容はほぼ覚えていないです。
覚えているのは ゲッコウガに序盤2枚のエネルギーが貼られたので、マナフィを置けたこと、終盤に傘を貼ることが出来たおかげで勝つことが出来ました。 この試合も相手にミスがあったと思い。運よく勝てました。

3戦目 後 ルギア 〇
ついに踏んだルギアミラーお互いに1ターン目の状況はあまりよくなかったことは覚えています。この試合もお相手が盤面を埋めてしまいアッセンブルスターが強く使えない状況になってしまうミスがあったため勝ちを拾えました。

4戦目 後 ルギア ×
先行2ターン目にルギアがVガード付きのルギアに飛ばされて非常に苦しい展開
2体目のルギアが後攻2ターン目にVStarになれたのですが、1ターン目に山札を確認するときにイベルタルのサイド落ちを確認してなく
前出しのポケモン及びキャプチャーエネルギーの貼り先を間違えるというミスをしてしまいました。後手のルギアミラーは立ち回り完璧にし、ある程度の引き運がないと勝てないですね、、、

5戦目 先 ロスバレ ○ LO
この試合も、緊張もあり内容があまり覚えていません。雷エネルギーが見えたためマナフィを置いたが、ライコウではなくゼラオラで餌にされたのは覚えています。
タイミングよく傘も引けなかったので、明日のペースを崩す事が出来ずに、殴り合えてはいたけど、劣勢だったと思います。
最終盤にお相手が山4枚でアクロマの宣言。
山に戻すカードがなく、そのターンで試合が決まらず、 LO勝ち
相手のリソース管理に助けられてました。

最後にもう一度
レシピを教えてくださったKouさん
ふぃ〜るどさん
チームメンバー
本当にありがとうございました。
ゲームカフェEVOLとふぃ〜るどにみなさん足を運んでください!

無料分は以上になります。
有料分は、友人達とのデッキ相談で、なぜ今の型になったのか、及びデッキチェックでの出来事を公開します。
売上金は、チームメンバーとお世話になったお店へ還元しますので
応援してくださる方は、購入をお願いします。

ここから先は

4,121字 / 13画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?