シティリーグ全勝優勝後攻振り切りミライドン 本編無料 おまけ有料

こんにちは、サギちゃん同好会の【えぬえぬ】です。
3/12開催予定です。よろしくお願いします。


今回シティリーグ2023シーズン3に参加し、全勝優勝をする事が出来たので備忘録として発信させていただきます。
正直、本格的にデッキを作っての期間があまりにも短いため細かな解説ができないのをお許しください。
一部有料とさせていただきますが、内容は
いかにしてこのデッキになったのかという話(友人たちとの話し合いなど)
になりますので応援していただける方が投げ銭用として置かせていただきます。
売上金は、友人たちに還元と今後の遠征費用とさせていただきます。

初めに

今回の結果は完全に僕の友人たちによるものです。本当にありがとうございます。
具体例でいうと
今回のデッキタイプで行くことを推してくれた Astray君
一緒にスペースでデッキについて話してくれた サギ君 まき君
ミライドンデッキを教えてくれた エイタ君
元々のデッキ案を考えてくれた つかぴょんさん
移動の際の青春18きっぷを買ってくれた しらすさん
カードを貸してくれた フジヤマ君 サギ君(2回目)ヤマシタ君 ユウタ君 トネさん
僕の候補デッキを破壊してくれたすべての方々

ありがとうございます。

レシピ

pyXMyp-x8DUCI-yMXXyM

簡単な解説

後攻を取ります。
ロストは、ペパーからパスに触ります。2面作ります。盤面でロックして
スイッチボルトを連打してサイドを3~4取れるように頑張ります。

V主体のデッキは後攻を取ります。ペパーからジェネレーターをもってきます。ミライドンかライコウにエネを付けます。先に殴り始めます。
テンポが取れます。

かなりやることはシンプルに作りました。
バイレットが発売されてミライドンのデッキは一応作っていました。(代用カード)その構築をシティリーグ用にブラッシュアップをしたつもりです。

マッチアップ

1回戦 サーナイトex+ミュウツーVUNION 後手 〇
クレッフィあまり意味ないと思っていた相手だと思っていたが、前日練習でゲッコウガを止めるだけで有利に進める可能性があると教えてもらったので実践でき、尚且つややお相手 事故気味のため何とか勝利

2回戦 ヘルガー軸一撃ジュラルドン 後手 〇
自分やや事故気味で、レジエレキ2枚しかポケモンがいない状態
相手の最大値を出されたら種切れ負けでしたが、ギリ最大値が出されずにターンが戻ってきて、ゲームが続く
尚且つラストターン相手のボスで負けだったが穴抜けクレッフィエンドで
逃げ札とボスの現物要求。抱えていたのがネオラントで現物のボスがなくターンを稼ぐその後自分がボスでネオラント倒して勝ち

3回戦 Vが入ったロスバレ 先手 〇 
初手VIPパスを持っておりクレッフィ2面展開
ほぼ相手に何もさせずに勝ち

4回戦 ジバコイル入りミライドン 後手 〇
先手 お相手 バトル場コロトックスタート ミライドン、ジバコイル、ジバコイルエンド
後手からエレキジェネレーターでライコウ起動させながら殴りに行こうとしたが、このタイミングでジェネレーターをスカります。
このままテンポ取られて負けるかと思いましたが、相手も先2で殴れず
生き残って帰ってきました。

結果として先殴りでき2-2-2で取れて勝利

予選全勝 2位通過

決勝トーナメント

1回戦 ミカルゲメタモン 後手 〇
詳細な内容は多く覚えていませんが、相手やや事故り気味
アタッカーが途中で途切れて勝利

準決勝 Vが入ったロスバレ 後手 〇
おおむね同じような立ち回りをして勝利

決勝 アルセウス+ロコン+白馬 後手 〇
お相手ドラピオンスタート
自分メリープスタート

相手 アルセウス出して終わり

自分 メリープ手張り ジェネレーターだけ抱えて セレナ4ドロー
クレッフィだけ出してエンド 
手札 エレキVMAX ジェネレーター×3
正直このまま負けたと思いました。

相手 アルセウスに手張り 入れ替え 博士ターンエンド

自分 トップボスの指令 ボスの指令 ドラピオン エンド

相手 ジャッジマン打つダブルターボドラピオン手張り エンド

自分 クレッフィ逃がしてペパーでハイパーと封印石ミライドン出しベンチ展開、モココに進化エンド

相手 ドラピオン逃げノヴァ加速先アルセウス2匹目

自分 封印石→博士の研究 エレキ2匹進化 ジェネレータヒットミライドンで、アルセウスワンパン

相手 ノヴァ打つもミライドン超えられず

自分 2匹目のミライドン育て、アルセウスワンパン

アタッカー切れで押し切って勝ち


総括 かなり運に助けられています。相手に対してお願いしてそれが通ったり、事故ってほしいタイミングで相手が事故ってくれたり
デッキは強かったと思いますがそれ以上に豪運でした。


おまけ

ここから先は

1,320字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?