見出し画像

【フランチャイズ起業TV】副業でフランチャイズ起業ができちゃう!?オーナーに突撃!

こんにちは、アントレ編集部です。
遅くなってしまいましたが、2024年の初投稿です!今年もたくさんの情報を発信してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

前回、以下の12月の投稿で「アントレがYouTube始めましたよ!」とお伝えしました。

アントレのYouTube『フランチャイズ起業TV / アントレ』では、独立・開業を目指す方向けにフランチャイズ独立情報を発信中です。ぜひ皆さん、覚えて帰ってください~!


皆さん、クリックしてのぞいてみましたか?23年12月のスタート以降、現在投稿数は11本目に!今回は気になる動画をピックアップしてお届けします。


●「副業で起業」しているオーナーに突撃!


さて、今日ご紹介する動画のテーマはずばり「副業でフランチャイズ起業」です!
実際に副業でフランチャイズオーナーを始めて7年目のアントレ社員に突撃インタビューした動画をご紹介します。

おこなっているビジネスはネイルサロン。縁もゆかりもないネイルサロンオーナーになぜなろうとしたのか?そもそも副業しようと思ったのはなぜ?どんな苦労があったのか?根掘り葉掘り聞いています!
インタビュアーは、アントレ元編集長であり、代表取締役を経て現在は独立ワークスラボ所長の菊池保人さんです。

●出世や年収アップって、不確定要素が大きい


動画に出てくるオーナーは、前回の投稿でも登場したアントレ社員の橋本さんです。

30代中盤でアントレの前身であるリクルートで会社員をしていたころに副業をスタートした橋本さん、その会社員をしながら副業をスタートしたきっかけは?という問いに対して、「会社員として、出世だったり年収を上げていくことは、非常に不確定要素が大きいと思い始めたことが大きい」と、話しています。

「給料を決めるのは自分ではない。会社の事業変動要素も大きく関わる(自分の努力はもちろん必要)。自分の生活を豊かにするための要素を、自分以外の人に委ねるのではなく、自分の身で、自分の裁量でやれることを始めるのがいいのではないか?」と考え始め、行動にうつしていったようです。

●今の働きかたやキャリアに限界を感じたら実は副業の始め時


上の会話の延長線上で、インタビュアーの菊池さんもご自身の後輩の方の例を挙げ、「副業をすることで、自身が本業以外の外でも役に立っているという実感ができたり、副業の経験を本業の仕事に活かすことができる。そうすることで、自分に余裕ができる」と話しています。

もし現在、自分のキャリアや働きかたに疑問や限界を感じたり、もしくは社外でも自分の価値を発揮できないか?と考えたりしている方は、副業の始め時かもしれません!

●なぜ、ネイルサロン?

さて、副業を実際にスタートとして7年目となる橋本さん。これまでの生活では無縁だったネイルサロンオーナーをなぜやろうと思ったのか?勝算は?
あった?なぜそのフランチャイズ本部を選んだの?
気になることがたくさんありますよね。

さて、この動画の続きは、ぜひ本体のYouTubeをご覧ください!全体で約15分にまとまった副業の秘訣があれこれつまった動画です!

「まさかの資金ショート寸前」な話や、「ネイリストが採れない!」な話など、オーナーのリアルなストーリーがここにあります。

副業からスタートする新しいキャリア。
その裏側をご覧ください!

【副業でフランチャイズ起業!?経営7年目オーナーが成功の道筋を解説します】

そして、このストーリーは続きがあります。

後編はこちら!
【必見】副業フランチャイズオーナーが採用と資金調達の実体験を語る


最後に

アントレでは、以下の採用ページにて、複数ポジションを募集しております。ご興味あるかたは、まずエントリーください。
追って、書類のご提出依頼のご連絡をさせていただきます。

◆WEBディレクター募集中!

尚、下記のメールアドレスでも採用のお問合せをお受付しております!いつでもお気軽にご相談ください。
採用担当宛: entre_saiyo@e.entrenet.jp