見出し画像

トンデモ情報に騙されないように

●認知バイアス見るだけノート
 
いろんなパターンの思考の偏り、
色メガネ、思い込みが
見開き2ページに、漫画入りで書いてある。
 
・ガセネタでも時間が経つと信じる「スリーパー効果」、
・自分の仮説にあったネタばかりを集める「確証バイアス」
・少ない情報で全体を把握したつもりの「早まった一般化」

船瀬俊介さんや、木村ー黒田博士とその聴衆に
ついてもみると
このようなバイアスのオンパレード、です。

「農薬は、(すべて)毒物です」みたいな。
 
2023年11月に起こった無添加マフィン中毒事件も、
無添加で砂糖半分だから素晴らしい!

と信じるだけで、
5日間も常温で置くこと自体、
衛生管理の研修、
調理師や、菓子職人の免許なくても
常識的にオカシイと思わなくなってしまった結果だと
思う。
決して知識のない人の仕業じゃないだろう。
 
一方で、船瀬俊介さんの本の題名だけみると、
肉食うな、牛乳飲むなとか書いてある、らしい。

私自身、ふだんから肉も牛乳もほとんど口にしないためか、
それ以外毎日温泉とかもあって、すこぶる健康です。
だからといって、人に余計なこと言いません。
 
全人格否定するつもりも、ありません。
 
私も農薬会社に30年以上いたので、
当然バイアスだらけの人間です。
 
誤りやご指摘、ご質問あれば、
いつでも、どうぞ。

コメント欄にAmazonリンク貼っときます。

by毒物劇物取扱責任者

#認知バイアス
#農薬
#毒物


認知バイアス見るだけノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?