見出し画像

農薬デマ撲滅運動 その3

デマを撲滅するには、正しい情報も必要です。
【りんごの農薬について】
この
黄色い液体は農薬です。
銅の化合物です。
 
私の勤めていた農薬会社の主力商品です。
銅そのものは、10円玉になったり、鍋や食器になったりで、
昔からなじみのある金属です。
殺菌力もあります。
 
この黄色は殺菌剤、
りんごにつく病気(カビ)を予防します。

この時期の病気は、
斑点落葉病、輪紋病、炭疽病、褐斑病、すす斑病、すす点病、腐らん病などが
あり、これらはすべてカビです。胞子が飛んできます。
 
農薬は虫が死ぬから全部毒だ、なんて言ってる人もいますが、
それは、一部だけの理解です。
殺菌剤で虫は死にません。
 
さらに銅は必須微量元素として、血液をつくる、骨や血管を正常に保つ、
脳の働きを助けるなどの働きをします。
 
なので1日に必要な銅は約2mgとされてます。
あなたの体にも80-100mgの銅が含まれてます。

医薬用外劇物であるナトリウムやカリウムなども、
体の中にあります。

 
とはいえ、この黄色の液体に、
だいたい殺虫剤を混ぜてりんごにかけるので、
めちゃめちゃ怖がる必要はないけど、
乾くまでは触らん方がいいと思います。
 
こんな風に、農薬も、
少しずつでも知識をつけていけば、
幽霊みたいにただ怖がるのでなく、
怖がり方も違ってくるものと思います。
 
包丁やクルマでも、
毎日、ケガや事故が起きているでしょうが、
正しく使えば問題ないのが文明生活です。

#農薬
#殺菌剤
#銅
#りんご


りんごの農薬、有機銅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?