見出し画像

生命保険の予定利率0%!?

平年に比べると雪が少ないなーと感じながら、寒いの大嫌いのふーみんです。今日は、飼い猫のけりぃが、年に1回のワクチン接種に連れていきました。大人しくワクチンを打たせてくれる愛猫を褒めてあげたいです。

さて本題ですが、先日、保険に詳しい知人から、来年から貯蓄型の生命保険の予定利率が0%になると教えられて、保険に関してはそれほど詳しくなかった僕でさえ、「これはヤバい!!」と考えられたし、「やっぱこれからは共済の時代だな」って思いました。

詳しい、予定利率0%については、こちらのブログで専門家の「保険アドバイザー和田」が解説してくれているので、省きます!!https://kaigai-shin.net/archives/14041

にしても、日本経済の下り坂を駆け降りるスピードがやべぇ!人口は増えないし、寿命は延びるし、支える側は減る一方だし、こんなんで僕たちの未来の子供たちはどーやって明るく生活するんだろう。今の年金制度が、65歳くらいで死亡するのを前提に計画している制度ですからね。こんなに医療が発達して長生きする人が増えたら、そりゃ無理ですわ。予定より30年以上の年金の払い出しが必要なことになりますから。

こーかんがえると、自分の資産は自分で作り上げなきゃ不安しかないですよね。今回のテーマである、生命保険もこんな状況ですから、いい保険って中々選べない時代になってます。

ただ、最近になって、凄いいい共済組合があるって教えてもらって聞いたら!これはすごかった!保険の内容も良いし、掛け金も安いし、節約にもなるし!ってことで、即加入しました(笑) 更に!!この共済には、もっと凄い魅力があるのですが・・・・・この詳細については、次回書きまーす(笑)この共済は、今後入る人達増えるだろうなぁと、思いましたね~

ほんと、今は情報が多いがゆえに何を選べばいいのかわからないのですが、やっぱり色んな情報は自分で取りに行った方が絶対にいいですよ!何をするにも、聞いてから判断した方が、損をしないし豊かになる選択肢を選べると思います。本当に情報弱者は損をします!知らなかったでは済まされないことが今後もっと増えるはずです。自分と家族の人生位は、自分の知恵と想いで幸せにさせましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?