超スローブルース(長見順) マダムギターの世界

マダムギターの長見順さんの曲を想起した。
今は懐かしいiTunes Music Storeでジャケに惹かれ、「超スローブルース」を即購入。

このアルバムの中でも白眉なのが、723という曲。

マダムギターと言うだけに、非常にこだわりを持った曲作りをされていると思う。イントロのピアノ、メリハリのあるギターのカッティングが効果的なAメロ。ベースも良い。
そして、何より歌詞が良い。


円満の秘訣は

ときどき愛想笑いをしたり

返事はハイと正確に

「おかえり」はむやみに大きい声で。

本作で登場するのは、「円満の秘訣は…」と歌う、少し時代遅れに見えるほどの「可愛い奥さん」なのだ。
この時代遅れなテイストが、一周回って、斬新で面白い。

御関心があれば、是非聴いて味わっていただきたいと思う。

そこから少し気だるいギターソロに入り、またAメロ。

iTunes Music Storeで買ったアルバムは、例えジャケ買いでも「当たり」が多く、本作は2005年のリリース以来、時々聴いている。

マダムギターの長見順さんのような鋭いコンセプトの曲作りをしているアーティストが活躍の場が広がると言う意味で、(ポジティブな意味での)「インターネットによるセールス」は有効なのだ。
安定的に楽曲を出していれば、私は多分リピーターになったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?