知的トレーニングの技術 「完全独習版」花村太郎、(ちくま文芸文庫)

「この本と学生時代に出会っていれば。」、あるいは、「なぜ本書の存在を教えてくれなかったのか。」と思わせる本がある。

本書「知的トレーニングの技術 独習版」はその一冊だ。

無論、人は何歳なっても学ぶ事はできる。しかし、内容を理解しながら、「良書」に出会える打率を高めるには、独特のコツがある気がする。

本書「知的トレーニングの技術」には、そういう技術がふんだんに詰まっている。

実用的な知的生産の技術。有るようで無いという隔靴掻痒な感じを本書でかなり払拭出来ると思う。

ここまで「コスパ」の良い本は比類がない。文庫版なのも、「どうせ、本置くスペースがないんでしょ、だから文庫にしといたよ。」という、作者やちくま学芸文庫の中の人の気遣いでは無いか、とすら思ってしまう。

オススメである。
座右の書となろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?