見出し画像

思わず口にしたくなるタイトルの付け方

作品のタイトルを付ける時に様々な考え方がありますが、ここでは思わず口にしたくなる

そんな効果を狙ってタイトルを付ける方法を紹介します。

大事なのは、語呂とリズムです。

語呂がよければ、自然とリズムのある文になります。

例えば、学校に通っていたときに、歴史年号を覚えるとき、

「 いい国つくろう鎌倉幕府 」 「 鳴くよウグイス平安京 」

などのようにして覚えていたと思います。
年代によって違うかもですが……

どうしてそんなことをしたのかというと

ズバリ、覚えやすいからですよね?

CMなんか観ても、語呂のいいフレーズって頭に残ります。

有名なものですと「 セブンイレブンいい気分 」というのがあります。( 喩えが古くてごめんなさい )

一度きくと、頭の中でリピートしちゃいますよね?

当たり前のことを書きますが、タイトルに関しては文法は気にしない方がいいです。

印象が強くなるように書いてください。

セリフを強くする為の一つの方法ですが、タイトルにも使えます。

例えば、

文法的には「 君を愛している 」が正解ですが、「 愛している。君を 」と書いた方が、印象は強くなりますよね。

このように単語の位置( 構成 )も工夫します。

さらに言うと、

具体的には、七五調がいいです。

川柳のように、五七五とか、七七とか、五七でもOK。挑戦してみてください。

そういえば、先に挙げた

「 いい国つくろう鎌倉幕府  」も「  鳴くよウグイス平安京  」も七五調です。

「 いいくにつくろぅ かまくらばくふ 」は、7・7
※「 う 」はカウントしません。

「 なくよウグイス へいあんきょー 」は、7・5
※「 ょー 」もカウントしません。

「 せぶんいれぶん いいきぶん 」も、7・5 ですね。

このように七五調にすると、あなたの作品のタイトルが頭の中でリピートされやすくなり、印象にも残りやすくなります!

ではでは。

↓ タイトルに苦戦している方はこちらも読んでみて下さい。 ↓

エージロー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?