【Unity】ポストプロセスについて

あいさつ

こんにちは、EnterKeyGamesの五十嵐です。
今回はPostProcessingについて書きます。

ポストプロセスとは

ポストプロセスとは、さまざまな画面効果を設定できるUnityの機能です。
シーン内の光や色彩の調節をすることができます。

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PostProcessを使うことで、画面を白黒にしたり、Emissionをつけた物体を発行させたりすることができます。

導入

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WindowのPackageManagerからPostProcessingをインストールします。

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MainCameraのLayerにPostProcessing用のレイヤーを追加します。

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MainCameraのComponentにPostProcessLayerを追加します。

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Layerを先ほど作成したPostProcessing用のレイヤーにします。

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新しくGameObjectを作成します。(ここではわかりやすいように名前をPostProcessVolumにしています)

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Post-process Volumeのis Globalにチェックを入れて、ProfileのNewをクリックします。
これで下準備は完了です。

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Post-process VolumeのAdd effectからさまざまな効果を追加することができます。

ColorGrading

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ColorGradingの値を変更することで、画面の色彩を変更できます。

他にもさまざまなEffectがあるのでぜひいろいろ試してみてください。

おわりに

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