Blenderについて

あいさつ

こんにちは、EnterKeyGamesの五十嵐です。
今回はblenderについて書きます。

blenderとは

Blender は3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーションです。オープンソースのフリーウェアであり、本格的かつ商用アプリにも負けない機能を持ち、世界中のユーザに利用されています(公式サイトより引用)

blenderは非常に優れた3D制作ソフトで、エヴァンゲリオンなども一部blenderでつくられています。
ゲーム業界ではまだまだMayaなどのソフトが優勢ですが、すこしずつ使用する人は増えてきているようです。

blenderは機能がとても豊富で、操作に慣れるまでにやや時間がかかります。
制作では試行錯誤していくことも楽しみの一つとしてあるのですが、操作方法などの基礎的な部分はなるべく早く覚えておきたいところです。

この記事ではblenderと3Dに関連したオススメのサイトや記事、動画などを紹介します。

チートシート

blenderの基本操作とショートカットの一覧です。
私がこのシートの存在を知ったのはある程度操作を覚えてからだったのですが、まだまだ操作を忘れてお世話になることもあるので、印刷などして常に目に見えるところにおいとくといいと思います。


公式ドキュメント

他にも公式でチュートリアルなども上がっているので、一通りブックマークなどしておいて、気になった時に気になった箇所を見れる状態にしておくといいです。


Youtube講座

Youtube講座です。最近はたいていのことはYoutube講座がでてくるのですごいです。初心者の方は、まずはYoutubeで動画をみながら一つモデルを作ってみるのがいいと思います。

VRChatにモデルを出力する「ワニでもわかる」シリーズはオススメです。
完全初心者の方に向けて「自作モデルを作ってVRChatでうごかす」という目標で講座を出されています。

Yonaoshiさんもおなじく完全初心者の方に向けて動画を出されています。デザイナの方以外の方でも確実にできるように、操作方法などに焦点をあてて動画を出されています。

ウワンさんは説明がすごく丁寧で、Unityとの連携なども含めて技術的な部分についても詳しく説明されているので、細かいところまで知りたいという方にオススメです。

3Dメモ帳チャンネルさんはエフェクトなど、表現するときのテクニックなどを講座として出されています。アート経験がある方にオススメです。

ジミーさんはとくにリグ周辺に関して詳しく動画を出されていますので、リグについて知りたい方にオススメです。

mmCGさんは美少女モデルを作成する講座を出されています。画面をマネして手を動かすだけですごく勉強になるのでオススメです。

Varyさんはノードやシェーダーについても講座を出されているので、シェーダーについて知りたい方にオススメです。


Udemy講座

https://www.udemy.com/course/blender-279-dinosaur-creation-from-scratch/learn/lecture/9753362?start=15#content

Udemyはセールを頻繁に行っていて、20000円を超える動画でもセール時は1500円程度で購入できますので、セールを狙うのがオススメです。

私は最初はUdemyの講座から入りました。(英語が全然わからないくせになぜか英語の講座を購入して恐竜をつくっていました)
「数千円払っている」ことによって、気持ちが入る気がします。進捗も表示機能としおり機能があるので、見返す場合にも役立ちます。
※バージョンが2.79以前のものなので、画面や操作がやや違っています。


2.9バージョンに対応した講座がありました。
私は見ていませんが、いまから始められる方はこちらの方がよいかもしれません。



個人サイト

動画である程度操作に慣れてきたら、個人サイトなどでモデリングに関してざっくり覚えていくのもいいと思います。


3D関連情報サイト

3D関連の情報サイトです。
どんどん新しい技術が更新されていくので見ていて楽しい部分と追いつく大変さを感じます。

投稿サイト

作ったモデルを投稿するサイトです。
これらのサイトに登録すれば、3Dモデルを展示、販売、閲覧することができます。


Twitterハッシュタグ

#blender
#b3d
#blender3d
#blender質問室

このあたりのハッシュタグがよく使われている印象があります。

モデルの活用

ゲーム制作以外にも、3Dプリンタで作成したモデルを印刷、VRワールドを作成して共有、アバターを作成して会話するなど、3Dモデルの使い方はさまざまあります。blenderなら無料で試すことができるので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。


おわりに

私たちは現在VRホラーゲームを制作しています。

最新の情報は以下にアップしていくので、興味のある方はフォローとチャンネル登録をよろしくお願いします。
Twitter
https://twitter.com/EnterKeyGames
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UClAjTXkgulnkwy2eNDbe9mg?reload=9


この記事に関してやゲーム制作に関してなど、なにかあればこちらのTwitterまでご連絡ください。

五十嵐個人Twitter
https://twitter.com/Sou_Igarashi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?