オモコロライターは「選りすぐる」のか「よりすぐる」のか「えりすぐる」のか。
こんにちは。
「選りすぐる」と書いて「えりすぐる」と読む派の塩田きいです。
昨日、ぼーっとオモコロを読んでいると、
こんな記述を見かけました。(オモコロブロス「今週の大喜利βくん『馬に蹴飛ばされて一言』」より)
ダ・ヴィンチ・恐山さんって「よりすぐる」側の人なんだ…。
このとき、初めて「自分はマイノリティなのか?」という不安が沸き起こりました。
どちらかが誤用というわけではありません。
「選りすぐ」ろうが、「よりすぐ」ろうが、はたまた「えりすぐ」ろうが、別に良いんです。
だけど、いつマナー講師が「『選りすぐる』のはマイノリティなのでマナー違反です」と言い出すか分かりませんよね?
これを機に、「選りすぐり」のマジョリティを調べておくことにします。
全日本国民を対象に…ということは不可能なので、調査対象はオモコロライターに絞りました。(オモコロが日本の基準になる可能性が高いので)
それでは、オモコロライターが「選りすぐ」っているのか、「よりすぐ」っているのか、「えりすぐ」っているのか見ていきましょう。
※結果だけ見たい方は飛ばしてください!
ダ・ヴィンチ・恐山さん
前述の通り、「よりすぐって」います。
恐山さんは他の記事でも「よりすぐ」っており、表記揺れは見受けられません。完全に「よりすぐる」側の人間です。
ARuFaさん
2人目ですが、オモコロ内で「選りすぐる」表現が見つからず…。「ARuFaの日記」からの引用になります。
「よりすぐって」いますね。
しかし、こちらの記事は2011年のものなので、もしかしたら現在は「選りすぐ」ったり、「えりすぐ」ったりしているかも知れません…。
実際、ARuFaさんは長期間ブログを書かれていることもあり、2006年の記事内では「選りすぐる」という表現を用いていました。
しかし、「えりすぐる」という表現は(私が調べた範囲では)見つからなかったので、「よりすぐる」と読んでいることは間違いなさそうです。
もし、ARuFaさんが「よりすぐ」っている、より新しい記事をご存知の方が居られましたら、ご一報ください。
加藤 亮さん
こちらもオモコロ外からの引用になります。
加藤さんのブログ「webクソ」2015年の記事から。
(webクソ「ざわちんのものまねメイクが超進化していた!? 驚きの3枚を公開」より)
「選りすぐり」です。
加藤さんが「選りすぐ」っている記述はこの一つしか見つかりませんでした。
でも加藤さんは「えりすぐり」って読んでると思う。これは別にソースとかありません。
ラジオとか動画で言ってるかもしれないけど、そこまでは調べたくない。
小野ほりでいさん
(オモコロ「卑怯かも?異性への”告白”を断られにくくするテクニック12パターン」より)
小野ほりでいさんは、〇選・〇パターン系の記事が多いせいか、「選りすぐ」っている記事がいくつかありました。
が、表記は全て「選りすぐり」で統一されているようです。
「選りすぐる」人だ!!
かとみさん
「選りすぐり」です!
かとみさんもこの一つしか「選りすぐ」っている箇所が見つかりませんでした…。
人ってそんなに選りすぐらないのかもしれない。
城戸さん
城戸さんも「選りすぐり」のようです。
同記事内ですが、「選りすぐり」で表記は統一。
記事内で表記揺れはしないだろうし、日常的に「選りすぐり」の人なのかは微妙ですね。
ギャラクシーさん
(ジモコロ「マニアックすぎる本屋『書泉ブックタワー』に聞いた、謎の品揃えと生き残る手段」より)
取材相手の方のセリフですが、筆者はギャラクシーさんなので、ギャラクシーさんが「選りすぐり」派だと判断して問題ないでしょう。
というか、これぐらいしか見つかりませんでした…。
「ギャラクシー 選りすぐり」とかで検索してもスマホしか出てこないし。勘弁してください。
山口むつおさん
(オモコロブロス「モンスト×地獄のミサワのLINEスタンプの良さを、ハゲ頭に映写して説明する」より)
「選りすぐり」だーー!!!!
そんなことより「ハゲ頭に映写する」って企画、ヤバない?
ヨッピーさん
(オモコロ「私服がダサいやつが10万円を投資して渋谷のカリスマになった話」より)
原宿さんのセリフなので紛らわしいですが、ヨッピーさんの記事からです。
「選りすぐり」ですね!
さすがにヨッピーさんの記事を全て調べることは出来なかったのですが、見た限りでは「選りすぐり」で統一されていました。
かなり多方面で「選りすぐ」っていたのですが、表記揺れがないのが流石です。
永田さん(2020年9月10日追記)
YouTube上で永田さんが「よりすぐり」と発言している動画を見つけましたので、追記します。
こちらの動画の0:50~あたりで、はっきりと「よりすぐり」と発音する永田さんが見られます。
【結果】
まず初めに、「調査対象が少ない」「〇〇さんがいない」という疑問にお答えしておきます。
記載されていない人は「選りすぐ」ってません!!!!!
もしくは、インターネットの波に流されてどっか行っちゃいました。どうやっても見つかりません。
オモコロライターのページに名前がある方は、全員分調べたんです…。
もしも、オモコロライターさんが「選りすぐ」っているところを見かけたら、是非ともご一報ください。
さて、本題に戻ります。
結果、調査できたのはたったの9人ですが…。
9人中7人が「選りすぐり」派、残り2人が「よりすぐり」派でした。
ここまで調べるのにめちゃめちゃ時間かかったんですが、だから何?という感じが否めません。
ちなみに、yahoo!で検索すると、
・「選りすぐり」…11,500,000件
・「よりすぐり」…2,130,000件
・「えりすぐり」…16,900,000件
でした。
「えりすぐり」、多いのかよ。
【余談】オモコロ、「選りすぐり」使ってなさすぎ
率直な感想なんですが、
「選りすぐ」ってる人少なすぎない?
オモコロって、「〇〇50選!」とか「〇〇まとめ」みたいな記事が多いイメージがあって。
だから、「選りすぐり」「選りすぐった」みたいな表現がいっぱい使われてる気がしてたんですよね。
でも、実際は全然「選りすぐり」は使われていない。
考えられる理由は3つあります。
①「選りすぐり」が近い言葉で置き換えられている
例えば、「厳選」「傑作選」と検索するとかなり多くの記事が出てきます。
「選りすぐった」→「厳選した」とすると2文字も減る…。なるほど…。
(文字数が少ないほど偉いっていうの、私が高校時代新聞部だったから得た感覚ですか?webライターさんにもある?)
冗長にならないよう、あえて置き換えている可能性はありますね。
②あんまり「選りすぐ」っていない
具体的に言うと、読者からネタを募集したときなんかに起こりうると思うんですが、
オモコロって必ずしも「良案」を採用するわけでは無いですよね?
もちろん、選び抜かれたものを紹介しているんでしょうが、
「こんなの送ってくんなよ!」みたいなのも紹介するじゃないですか。
それに、「笑い」をコンテンツにしている以上、「選りすぐりのお便りを紹介します!」などと書くのは、マイナスになる場面も多いのではないでしょうか。
③別に「選りすぐり」なんて普段から使わない
私だけが狂ってて、このnoteを読んだ人も全員、
「『選りすぐり』って、そんな手前の引き出しに入ってる語彙じゃなくない?」
って思ってる。
……最初からマイノリティが確定していた?
おわりです。
「選りすぐり」目撃情報待ってます。
オモコロ→https://omocoro.jp/