見出し画像

15minites made

今回観劇した公演は、特殊も特殊です。
15分ごとに出演チームが変わります。
コンセプトが15分で新しい出会いを的な話だとどこかに書いてあった気がします(曖昧でごめんなさい)

自分はロロ目当てでチケットを買ったんですが別の出演チームもめちゃくちゃに面白かったので紹介したいです。

まず、ロロ。
自分達と同じ日本大学芸術学部にいた劇作家の三浦直之さんが主宰の劇団。
脚本で映画「サマーフィルムにのって」やテレ東のドラマ「とりあえずカンパイしませんか?」にも入っている方です。
今回の作品もめちゃくちゃにSFというか不思議な展開だったんですが編集が出来ない演劇の中で上手に見せるな〜と思いました。

次にブリーズアーツ
このグループは緒方恵美さんという新世紀エヴァンゲリオンの碇シンジや暗殺教室の堀部イトナ役を演じている声優さんが設立した事務所で、今回はその事務所に所属されている方と緒方さんが朗読劇を行っていました。
一番若い人だと中学生も居たようですが演技に年齢は関係ないと思わされる位発声だったり気持ちの込め方が違かった。
朗読劇はラジオが好きな人なら結構楽しめると思います。言葉で場面が浮かぶって凄いですよね。

最後に今回個人的に一番面白かった、オイスターズ。
今回の演劇ではコントに近い内容の演目でしたが(タイトルもまたコントでした)まず、伝わりやすい内容だったし、最後のまとまり方には演劇っぽさがある。演劇の中にコントをぶつけるのはハードルが上がるが、優に超えてきた。
最後も拍手が鳴り止まない感じも観劇した全ての人が面白かったと感じて帰ったはずです。

様々な出会いと15分間の聖地巡礼
まとまりがよくてめちゃくちゃ発見のあるライブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?