のび太郎の小売note

20年勤めた会社をいい歳こいて退職。独立・起業。自分がいた小売業界のことを徒然なるまま…

のび太郎の小売note

20年勤めた会社をいい歳こいて退職。独立・起業。自分がいた小売業界のことを徒然なるままに草となって晒していきまふ。

マガジン

  • 百貨店はオワコンなのか

    日本の百貨店について、外からは決して見えない話をたっぷりいたします。

最近の記事

その後、果たして百貨店はどうなったのか

いやあああ、 随分時間経ちましたなぁ。 前回の記事を上げてからほぼ丸3年経ったわけです。 毎日「ヒャッホーーーーーイ!」と暮らしていたら3年経っておりました。 前回の記事にはこう記しました。 「百貨店はそりゃもうここ20年くらい全力でオワコン化してるけど、 インバウンドの恩恵で何とか保ってるぜ」と・・・。 しかし、2020年にコロナがやってきたですよねーーーー。 時は2013年、 アベノミクスを皮切りに「円安」も進み、 一気に海外からの観光客が増えました。 「うぉーーー

    • なぜ百貨店がオワコンなのか、現場からお伝えする話

      注:この記事を書いたのが2018年、今2020年、例の伝染病により百貨店のオワコン化は当初の予定を大幅に上回るスピードで進んでおります。 タイトルの通りです。 「百貨店ってオワコンだよね」 この言葉を巷で聞いて早20年以上。 いやはや、 確かにその通り。 今なお、その勢いは止まるところを知らず、 相変わらず全力でオワコンと言われ続け、商業誌や業界紙、 その他コラムニストに至るまで、「いかに百貨店がオワコンか」 が語られている記事等を見ない日はありません。 私も、何を隠

    その後、果たして百貨店はどうなったのか

    マガジン

    • 百貨店はオワコンなのか
      1本