見出し画像

日本選手権レポ

こんにちは、最近多動症とADHDが併発しましたしゅんです。
日本選手権の本戦出たので感想と反省です。

前日まで

研究と就活が忙しく調整時間がほとんど取れなかった
そのため握るデッキは展開系or天盃
ユベルはミラーよくわからないし練度負けするのが嫌、デモンスネークはまだ多少わかるけどオークの2枚目がどうとか考えるのがだるい。だってADHDだもの

その時天啓舞い降りる

"覇王幻奏"

考えなくて良いただ展開するだけ
いいデッキじゃん握るか、

友人と壁打ち、まあまあ勝てる。

ただ環境トップ組にマッチ3連勝以上ができなかった。
ここで「何連勝もしないといけない環境でこれ使うの本当か?」と疑問が生じる。

ここで食わず嫌いだったユベルを研究室の先輩から盗m...拝借し回してみる

長い、展開が長い、名前が長い、効果が長い
手帳持ちには厳しいって、、

ここは半分冗談なんですけど明確に握らない理由は覇王幻奏と同じです。

連勝できるビジョンが見えないから
この理由は長くなるので割愛します。


嘘です言語化できないからです。


気づいたら選手権当日0時
使うデッキないやんと思っていたら関西のはるから天盃使えよと言われる

なぜ気づかなかったのか

一回も使ったことないしパーツもない
夜中2時くらいに選手権出るやつら片っ端から電話してパーツをかき集める
電話出たやつらは全員寝てて軒並みブチギレでした。

大熱波だけ集まらず適当にあったカード詰めて終わり

15分くらい色々プレイ聞いて寝る

当日(1日目)

朝は起きれた。
前日にシコると負けるわかっていた。
だから我慢した。

0回戦はシード
0回戦あるやつに遭遇してはやったぁー嬉しい!と叫ぶ

1回戦
ミラー
〇×〇
まじで何もわからんくてゆっくりやってたら40分くらい経った
ジャッジ3.4回呼ばれた

終わった後ごめんなさいねって言ったけど特に何か言われるとかではなかった。
後でその人のTwitter特定したら
「嘆くな、死ね」って言われてた

ごめんまじ

2回戦
ティアラメンツ
〇〇
誘発4枚チュンドラ
脳内から絶対危ない成分が溢れ出す

2本目先行貰う
アトラクター障壁マグナムートチュンドラG

完全にイッた

3回戦
白き森センチュリオン
×〇〇

この辺で横とマッチングすることが薄々気づかれはじめ俺は真剣じゃんけんをすることした

1本目
Gうららわらし

G弾かれ理解度浅いため打ち方ミスったぽく
手札5枚全部使ってコズミックトップハットアポピスやられる
手数1しかない負け

2本目
ゲームはグダリ45分手前へ
1本目から思っていたが相手のプレイが長い

両負けしょうもないし、柔らかめに
ちょっとだけ早めにお願いしますと一言

まだ長い
もう一度一言言うと
ここは重要な局面なんで考えさせてください、と
にも関わらず相手は見えている泡をマスカレーナに貰ってくださり最後はレガーティアの2000以下守る効果でマスカレーナどつきまくって勝ち
重要な局面だもんな、笑
50分を迎えたところで何とか勝ちきり耐え

3本目
決め直しで後攻
泡2、ヴェーラー1、パイドラチュンドラ、強すぎ

相手はプリメラnsここに泡で終わり
2伏せ
ターンをもらいスタンバイに魔封じ
伏せ1泡だったので普通に勝ち確
なのだが相手が考えてる
当然何事もなく勝ち

終わった後相手から急かすのは警告対象ですよと言ってきた

ET迎えて両負けはしたくないので早めに優しくお願いしたつもりですと言い返したら、重要な局面なのでいいじゃないですか!と言われる
主観だし嫌ならジャッジ呼べばいいじゃないですかと一言言って帰宅
両負けだけは嫌

4回戦
ミラー
×〇〇
いい人やった
名古屋から来たらしい
特に何事もなく終わり
サイドを間違えて見てしまい警告はもらった

5回戦
デモンスネーク
〇×〇
山形からいらしたらしい
知り合いが1ラウンド前で負けていたらしいのでリベンジマッチ
勝った試合はこの世の全てを投げつけで終わり

調子が良かった

2日目

気合を入れて入場
ミラーを踏み後手を取られる
パイドラ泡泡わらしファドラ

パイドラ召喚もヴェーラー貰い終わり

相手ターン
燦幻荘入場
死を覚悟する
荘と手数+1あったのでバトル前にトランセンド作られて負け

次は後攻
ヴェーラー泡マグナ金謙ファドラ

ドローフェイズにかいめん
元禄ssまで来た
おそらく残り4のうち1枚はうららであることが確定した
元禄から出た先のファドラに泡
これミスった
メイン入ってパイドラ出てくる
天球作られて1伏せ終わり
1伏せはおそらくパイドラから持ってきたかいめんだろう、

手2(片方多分うらら)
伏せ1おそらくかいめん
天球
ターンを貰うトップドラドラ

色々考えていけるかと思ったらほぼ確定してたうららに加えうさぎがファドラ蘇生効果に飛んできて負け

ミスっとる
反省中燦幻荘中にヴェーラー空うちしてそれ餌にマグナムート出すべきやったなとは思った
この線ならワンチャンあった

いやー悔しいね
対面の方と外で一緒にタバコ吸いながら感想戦
めっちゃいい人やったから勝って欲しいな

さいごに

デッキ選択良かったなとは思う
手帳持ちやしやっぱり赤い手帳(チュンドラ)は結構引けた
調整してくれたみんなには勝てなくて申し訳ないなとは思う
奢れとか言われてるけど奢らない
病気やからそれ盾にして奢らん鋼

そういえば1日目の終わり際に身内にち〇こに直接コールドスプレーかけられて亀に直撃した
風呂入るまでクソ痛かった

思い出したら腹たってきたな

駄文を読んでいただきありがとうございます

僕はそんな強いプレイヤーでもなければ奇抜な構築も提案もできません。

そんなプレイヤーでも勝ったのは身内のみんなや、運のおかげです。
感謝して生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?