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知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い㉚サムネイルの是非

新メンバーを迎えて

 Planet of Foodの最新回は新メンバーを迎えて「私の地元飯」と
題して、メキシコに住むChigitaMayumiさん、シンガポールに住むKamiyamaMadokaさん、茨城に住むShinozakiKeikoさんでお送りしている。

 中身の面白さにおいては自信を持って、お送りしている。Facebook、LINE、Twitter、そしてこのNoteにおいてもPR活動を行っている。その反応もありがたい言葉をたくさんいただいている。しかし、過去2回においての現段階(5月23日)の再生回数を見てみると、初回は2382回、2回目の配信は3311回となっているが、今作はまだ193回と大幅に数字を落としている。

 これが真の実力なのか?今までまぐれでYouTubeの謎のプッシュで数字が上がっただけなのか?現在の登録者数を見れば121人であり、「真の実力」であるという見方もあながち間違ってはいない。YouTubeにおける初動で後の数字のアップ、YouTube側のプッシュも変わると思えば、出だしのつまづきは大きい。

サムネイルは重要!しかし何が正しいのか?

 よく出だしがつまづいて、すぐさまサムネイルを変更して数字を上げる、あるいはYouTube側の呼びかけがあるのは分かっている。この「サムネイルの是非」については私の中でも全く以って、正解が見つかっていない。いつも意識するのは「AVのパッケージと一緒だ。手に取ってもらえるのか、どうか?は2秒の戦いだ!」とずっと思っている。いろいろと試行錯誤するしか今のところ道はない。

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 新たな色味にチャレンジ。

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 いつもの色味に戻す。

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 世界的に日本の「炊き込みご飯」の写真がインパクトあるのでは?と変更

 まだまだ、戦いは続くよ。

 ひとつだけ、言えば中身は今回も「笑い」と「情報量」においてはぎっしり詰まっているつもりだ。

 最新回はこちら。

執筆者:島津秀泰(放送作家)
Twitter:@shimazujaoriya
Instagram:hideyasushimazu
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