総合格闘技の魅力とRIZIN44

こんばんは!
今日はRIZIN44の総括と総合格闘技の魅力について語っていきます!!
最近Breaking Downなど観て格闘技が気になっている方、朝倉選手の影響で格闘技が気になっている方!ぜひ読んでみてください!!

総合格闘技とは

総合格闘技って何??って方もいると思いますので簡単に説明しますと、
打撃(パンチ、キック)、投げ技、固技(関節技、締め技)など基本なんでもありの格闘技です。

イメージはボクシング、柔道、レスリング、柔術、キックボクシングなどありとあらゆる格闘技が組み合わさった競技です!!

なので色々な種目をバックボーンに持つ選手が多く出場しているので、どの競技出身の選手が強いのか?って見るのも一つの面白さですし、ただ一つの分野だけ強くても勝てないというのも面白さです!!

男の方なら一度は最強に憧れたことがあると思いますが、正に最強を決めるスポーツといってもいいのではないでしょうか?笑

総合格闘技の魅力

僕が思う魅力は大きく下記の2つです。
・選手一人一人のストーリー
・全てをかけた試合で必ず勝者と敗者が生まれる

選手一人一人のストーリー

先ほど説明した通り、色々な競技を経験してきた選手がいます。その中で今までの人生の道のりや選手のキャラ、覚悟など色々な賭ける想いがあります。

例えば朝倉未来選手だとかつては「路上の伝説」といわれた愛知の不良だった人が、少年院を経て地下格闘技でデビュー。その後徐々に喧嘩から格闘技にシフトしていき徐々に結果を出していきました。そして格闘技の晴れ舞台「RIZIN」に出場し結果を出すだけでなく、YouTubeでも才能を発揮。
今では皆が知るスターに成り上がりました。そのスターが試合するとなるとやはり負けられないプレッシャーがあり、、、

みたいな感じで一人一人にとても魅力的なエピソードがあります。
その中で自分の好きな選手ができると本当に応援のしがいがあります。
そして観ていく毎に色々な選手を知っていき、自然と毎回試合をPPVで購入するくらいはまっていきます!!

全てをかけた試合で必ず勝者と敗者が生まれる

色々な背景を持つ選手たちが試合すると必ず勝者と敗者が生まれます。
勝者は最高な気分ですが、敗者は絶望です。試合を観ていればわかりますが、負けることは、今までの自分の努力だけでなく人生すらも否定されたような感覚になります。

これがわずか数秒~数十分できまってしまうのです。
試合時間も時と場合により本当に一瞬で決まる場合もあります。
その試合も色々な戦略が張り巡らされ、打撃が得意だけど、極め技がこわいから手数がだせないなど数秒の心と身体の攻防がすごくスリルがあるんです!!

初心者おすすめはやっぱりRIZIN

日本で総合格闘技となるとやっぱりRIZINがおすすめです。

朝倉兄弟をはじめ有名な格闘家がでています。
最近ですとキックボクシング界から安保選手やYAMAN選手など有名どころも出場しています。

まずは一度PPVを買ってみてください!!

RIZIN44総括

魅力を多く語ったので今回は特に印象に残った試合を紹介します!

福田龍彌 vs. 山本アーセン

この試合はリマッチ確定でいいのでは?と思いました。
結果はドクターストップで福田選手の勝利でしたが
アーセン選手かなり強くなっていますね。
そして福田選手もかなり強かった笑

アーセン選手は前回の試合と違ってスタンドの時間が多くありましたが、スタンドもかなりできてました。
前回みたくレスリングの塩漬けの展開も次観たいですね!!

やっぱりアーセン選手が怪我で試合が中断しドクターに観てもらっている際に「今やめられないんだって」って言っているのが悔しさが伝わってきましたね、、

次回期待です。

スパイク・カーライル vs. 堀江圭功

続いてライト級で初めての堀江選手。
カーライルはやりすぎじゃね?って思っていたのが本音です(笑)

でも蓋をあけると安心して試合を観てられましたね。
堀江選手やっぱり腰つよい!!
そう考えるとケラモフ強っ!!ってなりますね(笑)

堀江選手は一気にライト級の上位戦線に行った形ですね。
次武田選手とみたいなー

クレベル・コイケ vs. 金原正徳

やっぱり今回はこの試合を語らずにはいられませんね。

終始あのクレベル選手を圧倒した金原選手。寝技でクレベルに捕まって逃げられるのもすごかったし、本当にクレベルのやりたいことをほとんど封じていましたねーー

会場も金原選手ムードで勝ちそうと思ったところで立って応援してました(笑)

次回のマッチメイクも気になりますね。
正直クレベル選手とケラモフ選手も観たいですね。

鈴木選手とケラモフ選手の結果次第ですかねー

実際クレベル選手と朝倉選手のカードも組める状態にはなっているけど、朝倉選手はまだやらなそうですよね、、、

そして金原選手は本当にすごかったけど、クレベルに唯一勝てるけど、金原選手に勝てる日本人も何人かいるかなーってのが正直な印象ですね。

最後に、、格闘技最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?