見出し画像

引越しによる新たな習慣と振り返り

まえがき

普段はここで記事の説明などをしていますが、今回は今のお気持ちをつらつらと書いて行きましょう。前みたいにきれいな振り返り記事を書こうかなと思ったんですが、ダラダラと書いて楽しんでもらおうかなと思います。

住居

引越ししました。渋谷に限りなく近い世田谷区です。
前職が秋葉原だったのでしばらく秋葉原に住んでましたが、まぁそろそろ引越ししようかなと思って引っ越しました。今回は3年、その前が8年程度同じところに住んでいました。
台東区に住み続ける理由もないので引越ししたのですが、引越ししてよかったなと思います。

  • 自分に必要なものや時間を考えるきっかけになる

  • 生活圏内が変わることで新たな習慣を作るきっかけになる

こんな効果があって良い状態になりつつある気がします。

仕事

以前の仕事の振り返りとしてこんなことを書いていました。

- 新機能の開発
    - 自分がサービスのユーザーであるからこその改善したい!
- 音声技術領域の特化
    - AgoraつこてるからAgoraやるぞい
    - AVFoundationまたAVFAudioマスターに俺はなる!
- 外部発信
    - このスライドもブログにするぜ!
    - 技術的な発信も!

仕事内では多少役割が変わりました。
一般的な言い方で言うとCREのような役割になります。その中でチームリーダーとして仕事を進めています。以前の職場でも問い合わせ担当として仕事していましたが、何回やっても難しいですね。
この辺は改めて記事にしたいと思います

新機能の開発はできていません。ここはちょっと課題を感じていて、リーダーという立場で普段やってないもしくは新たな挑戦に時間を投資しづらいなと感じています。これは僕自身の問題なので解決していきたいと思います。アイディアもあるのでやっていきたいと思います


エンジニア

ありがたいことに今年のiOSDCでも発表する機会をいただけました。


音声技術領域の特化
    - AgoraつこてるからAgoraやるぞい
    - AVFoundationまたAVFAudioマスターに俺はなる!

以前にこんなことを言っていたので、その一歩は踏めたのかなと考えています。
またiOSDCだけでなくいくつかの場を作ったり、登壇したりしました。


登壇内容に自分の中では満足しています。
一方あまり記事化することはできてないので、もう少し記事書いていこうかなと考えています



個人開発

永遠に作らないので自分にプレッシャーをかけました。
僕が尊敬している友人のエンジニアが作ったアプリで自分にプレッシャーをかけています。
ほんの少しの進捗でも毎日振り返ることで個人開発について考える時間を強制的に作ることができて良いです。
まだリリースはしていないものの申請まで終わっていてもうじき公開します。
休みに書くコードは楽しいですね。久々にコード書いてて楽しかったです。どんどんアップデートしていきたいと思います

何回か個人開発にトライして思ったことは普段からやってないことをすることは難しいですね。毎日わずかでも良いので個人開発について考える時間をとれることの方が続くと思います。

運動

コロナになってからほとんど運動できてないのでフットサルまた始めようと思います。
フットサルで無になってボール蹴ってる時間が恋しいですね。

そのほか

友達と連絡をとっては人生の相談をしたりしています。
ただのオンライン飲み会ですが、普段話さないようなことを言語化したり質問できるのでいい機会だなと勝手に思っています。
いつでも対等に話ができる友人関係は良いですね。

コロナになってからオンラインでしか友人と話せていませんでしたが、何人かの友人とオフラインで交流してまたエネルギーをもらいました。一ヶ月に一回くらいは友人に会う機会を作って行ったほうがいいかなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?