見出し画像

3年振りのiOSDCオフラインとかつての参加者



登壇した感想

「音声配信アプリにおけるiOSを使った音声配信の全てと裏側」について話しました!
個人的には音声って面白い!と思ってるのですがiOS界隈で取り上げられることは多くないかなと思って出しました。



現時点の感想ではもう少しひとつのテーマに絞ってもよかったな〜とか反省しか出てこないです。
そんな中でも音声のアプリに共感してくださった方などいて大変嬉しかったです。そしてアプリ使ったけどシンプルでよかったです!

3年振りのiOSDCオフライン

3年振りのオフラインということで、僕も3年前の写真を振り返ってみました。


左は今年の写真、右は3年前の写真

実は3年前のオフライン開催が初めての参加だったのですがボッチすぎて写真が少なかったです😂(2枚の全体をうつしたものしか無い)

その点今年は会社の同僚、所属しているコミュニティの人たちとの交流、友達との久しぶりの対面などなど、ほとんどの時間を誰かと話しているくらい多くの人と交流できました!

所属しているコミュニティはこちら


トーク



特に印象に残ったものを書いていきます

Day0
ノートアプリのテキストエディタの解体新書
UITextViewを駆使したテキストエディタの話ですiOSの限界に挑んでいることが伝わってきてよかったです。個人的にはdelegateのハンドリングが多い箇所が辛そうだなーと思ってみていました


Day1
のっぺさんのトーク。
のっぺさんはPocochaの印象が強かったのですが、個人開発までやられているなんて一体そのバイタリティはどこから…と思いながら聞いてました

Day2
Kyomeさんのトーク
RunCat使ってます!
ウィジェットやりたいやりたい言いながらできてないので、ウィジェットってそういう仕組みなんだなーと思いながら聞いてました。
諦めない姿勢がまさにエンジニアって感じでいいですね。
アンカンファレンスでしたが資料だけでも十分楽しめる内容だと思います!

これ以外にもたくさん面白いトークや見れてないトークがあるので、フィードバックでお返しします!


今後のはなし

実は去年も所属する会社の話でトークしていました。
去年は区切りが悪く退職が決まってから登壇していたので、ほとんどその後に活かせなかったのですが、
今回自分がまとめた内容は会社に還元していきたいなと思います。

iOSDC猛者の皆さんの中には個人開発やOSSの話をとても面白く話されてる方が多く僕も来年もし登壇の機会をいただけるなら個人開発やOSSの話をしたいと思いました。
(まずは作らなきゃね)


最後にスタッフの皆さんいつもありがとうございます!

それではみなさんまた来年のiOSDCで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?