見出し画像

本当のことを言えばいいってもんじゃない!

タイトルの通りです。

プロデューサーをしているといろんな場面に遭遇します。

脚本を変えないといけない、予算が下がった、etc。大体いい話じゃないことが多いです。

その時に、スタッフにどう伝えるか。

まず、タイミングが大事です。

当たり前ですが、変更が間に合うタイミングで言わないと意味がありません。

そこを寝かせてしまう人が、たまにいるのですが。

Time is money. 

もう決まってしまったことは早く言うに限ります。

ただ、、、その理由を、どこまで本当のことを言うかどうか。

それは、環境やそれまでのやりとり次第です。

自分の保身のためではありません。(嘘をついて、後でばれるのが最も最悪で信用されないので。このご時世、そんなことはなかなかできません)

本当の理由を言うのだが、オブラートに包んだり、違う角度からの話を付け加えたり、いろいろです。

というのも、そのクッションの役割ができないのであれば、プロデューサーのいる意味がありません。

なかなか難しいのが、各所にいい顔をしすぎると、どこかで整合性が合わなくなってしまうので、それが難しいところです。


例えば、本当のことを言うことが全く意味のない場面にも遭遇します。

映画の初日の舞台挨拶の後、配給会社の責任者が、興行の状況を話をします。

興行の状況がよくなくても、決して悪いことは言いません。

それを言ったところで、役者さんや関係者のテンションが下がるだけで、どうせ、その後、判明することなので。今、いう必要がないのです。

朝の興行の状況が悪いときには、


天気がいいときには、

「天気がよすぎて映画館でなく、ちょっと行楽に行ってしまってるんですかね。明日に期待ですね」とか。

逆に天気が悪いときには、

「ちょっと天気が悪くて、みんな外にまだあまり出てない感じです」とか。

様式美です。

それに対して、みんな何か言うわけではありません。

調子悪いです!と言ったところで何も変わらないわけですから。


内容は同じでも、伝え方一つで、相手の印象も変わる。

そんな中で、プロデューサーは生きているのです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?