見出し画像

お笑いラジオ聴きすぎ問題

お笑いにハマってからとにかく芸人さんのラジオばかり聞いている。
朝の通勤電車は眠いし憂鬱なので静かめなものを、昼休みは一息つきたいのでお気に入りやその時はまっているものを、帰りの電車は開放感からかとにかく笑えるものをチョイスすることが多い。その他家事や片付けの間、休日出かける時、買い物中など。ありとあらゆる隙間時間は全部ラジオで埋まっている。

これは前に書いた記事だけど、この時から更に加速度的に増えて今ではとんでもない数になってしまった(この時書いたのは抜粋だけど)。
というわけでいまお気に入りのラジオ(ポッドキャスト)を書いていこうと思います。前の記事に書いたのは除く。


①N93 カラタチの最果てのセンセイ!(TBSポッドキャスト)

秋葉原の外壁に貼られたTwitter中の人センスの番組ポスター
(通称大山ポッター)

いまお笑い界で一番アツいラジオじゃないかなと勝手に思っています。N93という若手芸人が地上波枠を目指すポッドキャスト番組の中のひとつ。
カラタチは元々アメトーークで見たりライブでもたまに見かけていたのですが、Wオタクって珍しいなあと思う程度でした。ただあまりにも各所で評判を聞くので、#1を聞いてみたところ見事にどハマリ。
アイドルオタク(櫻坂46の武元唯衣ちゃん推し、絶対誤字らないように公式サイトを見て書きました)の前田さんとエロゲオタクの大山さん。なのでどちらのオタクでもない自分にはどうかなと思っていたのですが、そんなの関係なしに面白い。オタク特有の早口で繰り出される文字通りのマシンガントーク。大山さんの怒号と前田さんの銃声音が響き渡り、金曜日の夜せいせいした気持ちで聞くのが1週間の楽しみになりました(更新は木曜夜)。
オタク芸人たちのニッチすぎるドロドロ人間関係が展開したり、先輩後輩に喧嘩を売ったり、リスナーにすら苦言を呈したり…としているのに、芸人聴取率は高いし周りにどんどん波及していってるのがすごい。カラタチ主催ライブへ行くと7〜8割がリスナーなんてこともしばしば。
作家さんやTwitterの中の人の番組への熱意がすごく伝わってくるのも嬉しい。みんなが楽しんでいて、良い番組だなあと思う。
カラタチも番組が始まってから外ライブが増えたりムゲンダイレギュラーに昇格したり、主催ライブが満員になったりと風が吹いている。私もラジオに加えカラタチの出るライブをよく見るようになって楽しみが増えた。これからどうなっていくか楽しみ。
…とこの記事を書いていたところ、N93の枠終了が発表されました。今後この番組がどうなるかは不透明ですが、カラタチのふたりはもちろん関わっているすべての方が最高な組み合わせなのでこのまま丸っと全員続投で続けてほしい…。とにかく終わらないでください。
※追記:ポッドキャスト番組として存続決定とのこと!良かった〜!


②Gパンパンダのひとりじゃないよ(GERA)


テレビの売れっ子や賞レースチャンピオン・ファイナリストが集まるGERA内で『GERAから売れる』をモットーにやっている番組。
元々お試し枠であるGERA NEXTのGパンパンダ回が面白すぎてどうかレギュラーに…!と思っていたら晴れてレギュラー番組化。どうでもいいですが私はお気に入りのGERA NEXTがことごとくレギュラー化しないでお馴染みなので本当に嬉しかった。
ちょっと見たことがないくらい不思議な一平さんと負けず劣らず不思議な星野さんの人間味が強烈に出ていて、えっ今何が起きた?!と巻き戻して聞き直すこともしばしば。
GERAは過去回が有料なのでオススメしにくいのですが、もし聞けるのであれば#14(レギュラー回初回)と#22(一平さんが文春砲を食らった回)がとにかく面白すぎたので是非!
このラジオきっかけでGパンパンダのソロライブにも行ったのですが文春砲のコントをしていて大爆笑。他のライブでもGERAの宣伝をすることが多くてすごく熱意を感じる。
賞レースファイナリストになってGERAで裏話をする時を楽しみにしています。



③ぎょうぶのラジオ参観(ABCラジオポッドキャスト)

ファンの人が書いた布教シートをTwitterでたまたま見かけ、今月から聞き始めたのにあっという間に追いついてしまった…。
元々漫才参観というライブをやっている三遊間・空前メテオ・ぎょうぶがリレー形式で担当していた番組から、ぎょうぶの冠番組として独立したもの。
ぎょうぶはM-1 2023の準決勝でめちゃくちゃ面白かったのですが正直個人まで把握してなかったので、もっと早く知りたかったなあ。
"どこにでもいる顔"と評されどんどん体が大きくなっていく澤畑さんとエナジードリンクを傷から守り劇場の小道具を拝借し合コンへ行く為国さん。余談ですが為国さんとGパンパンダ星野さんは顔が似ていて両者公認(?)。
直近だと#21のytv漫才新人賞に関して上げられたTikTokの話が大爆笑でした。普段TikTok見ないのにわざわざ見に行ってしまった。笑
トークももちろん、コーナーもめちゃくちゃ面白い!特に『澤畑目撃情報』と『早い』のコーナーが大好きです。最近始まった『澤畑を縮めよう』もゲラゲラ笑って聞いてます。
シーズン3は再生回数4万回を達成しないとシーズン4に続かないとのことなので、是非聞いてほしい!




ついでに今聞いてる番組を全部列挙してみました。

Spotify

真空ジェシカのラジオ父ちゃん(TBSポッドキャスト)
マユリカのうなげろりん!(ラジオ関西ポッドキャスト)
きしたかののブタピエロ(N93、TBSポッドキャスト)
カラタチの最果てのセンセイ!(N93、TBSポッドキャスト)
ぎょうぶのラジオ参観(ABCラジオポッドキャスト)

GERA

Gパンパンダのひとりじゃないよ
ケビンスの男前放送
ママタルトのラジオ母ちゃん
ヤーレンズのラジオの虎
春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ

stand.fm

令和ロマンのご様子
さすらいラビーのオーライパパ
フランツのGA
あとむ・バイダンのラフレ
ぱろぱろのドキュメンタリーラジオ
ブリキカラスの脱獄
永田敬介の絶望ラジオ
ギガラジオ
※不定期
演芸おんせんの湯〜湯〜ワイド
※不定期
センチネルの話チネル※不定期
食べるラジオ(おおぞらモードもリさん)※生配信
ねころびラジオ(トンツカタン森本さん)※生配信

地上波

マイナビラフターナイト(後半30分枠含む、TBSラジオ)
霜降り明星のオールナイトニッポン(ニッポン放送)

毎回ではないけど時々聞く

ダイアンのTOKYO STYLE(Spotify/TBSラジオ)
ほら!ここがオズワルドさんち!(TBSラジオ)
オールナイトニッポンPODCAST土曜日(Spotify/ニッポン放送)
川島明のねごと(TBSラジオ)
キョキョラジ(stand.fm)
ライスのミラクルビュッフェ(GERA)

終了

聞くトンツカタン(GERA)
センチネルのGERA NEXT
大仰天のGERA NEXT
大久保健の友達と喋ろう(stand.fm)
ZAZYの週明けにイチャモン(stand.fm)
ママタルトのラジオまーちゃん(stand.fm)

書いてみて思ったんですが本当にこれ全部聞いてるのか。多すぎる。
しかもこれでも今週分全部聞いてしまった…みたいな日がある。最近はエバースのモンキー125ccも聞き始めました。
もうお笑いラジオなしでは生活できないレベル。これが無料なんて申し訳ない、いつもありがとうございます。
オススメがあったら是非教えてください。



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト