スマホに音声配信アプリが無限に増える問題(聞いてる芸人さんのラジオ)

10年前くらいお笑い好きだったものの一時期完全に断絶、その後出戻りした私は今現在(2022年)浦島太郎状態になることが結構ある。その最たるものがネットラジオの存在。
多種多様なプラットフォームで公式番組はもちろん芸人自ら行う放送も多くて、全くやってない芸人のほうが少数派なのではと思うほど。1年目だろうが知名度人気芸歴事務所関係なくできる、これは私にとってかなり衝撃的だった。
ライブやテレビで気になった芸人さんの内側部分に容易にアクセスできるのはすごく楽しい。逆にたまたまラジオを聞いて、そこから興味を持ってネタを見ることもある。
ただし少々困ったこともある。それがタイトルの"音声配信アプリが無限に増える問題"。もはや追いかけきれないほどにアプリが林立しているイメージ。
ちなみに私は音楽のサブスクに一切入っておらず音楽をほぼ聞かない時代錯誤人間なので、Spotifyはうなげろりん専用アプリになっていたりします。

という前置きはさておき、よく聞いているラジオ&好きな回について書きたいと思います。とは言ってもお笑い好きには定番のものばかりですが…。

①真空ジェシカのラジオ父ちゃん(TBSポッドキャスト他)

ポッドキャストを聞くきっかけになった番組。最初アプリの存在に気づかずブラウザで聞いていたので聞きづらいことこの上なかった…。笑
会社で毎日昼休みに1話ずつ聞いていたので一ヶ月ちょっとで追いついた。いつものふざけてる印象(すみません)と少し違って仕事や賞レースの裏側が覗けるのが嬉しいです。おふざけと垣間見えるニンが絶妙な感じというか…。あとリスナー投稿が面白すぎる。
お茶の間ーちゃんに行けたのは冗談抜きに一生の思い出レベルなので聞いてて良かったラジ父。

②ママタルトのラジオ母ちゃん(GERA)

ラジ父の兄弟番組(?)のこっちも大好きです。コンビ仲が良くて基本的に雰囲気が良いし、たまに討論するのも仲良しならではで安心して聞ける。
でも私がガチ陰キャ出身なせいか、肥満さんが2ちゃん(現5ちゃん)でSS書いててまとめサイトに載せられた話(#6)とか家電量販店でネット投票を不正してた話(#92)とかがお気に入りです。肥満さんと2ちゃんでニアミスしてたかもしれない。
ちなみにラジオまーちゃん(standfm)の方も楽しく聞いてます。こっちはリスナーとの対話重視で距離が近い感じ。

③竹内ズのGERA NEXT(GERA)

こっちはGERAのアプリを入れるきっかけになった番組。水ダウのスピード解散選手権でバズってたときに存在を知って聞いたのですが、こんなに本気で喧嘩してるとは思わなかったし大人の本気の喧嘩が何故か面白いのにも衝撃を受けました。少し自分の人間性を疑った。笑
その後YouTubeを見に行ったらネタは独創性がすごくて面白いのもまた衝撃的でした。元々は期間限定配信ですが人気すぎるのかちょくちょく復刻してる。


④マユリカのうなげろりん!(ラジオ関西制作/各種配信サービス)

もはや有名すぎて説明不要感もありますが…。単純に笑った量だとこれが一番かもしれないです。あまりに面白すぎて公共の場でも吹き出してしまうので、人気のない道をウォーキングするときにだけ聞いてるくらい(完全なる不審者)。なので最初から聞いてるのですが全然追いつけない!笑
ネット陰キャ気質の私は例によって体操小僧関連の話(#2とか)が大好きです。あとリスナーから散々に言われる#17。
公式YouTubeに切り抜きショート動画が上がってるんですが一回聞いた回でも繰り返し見てしまう中毒性がある。

⑤フランツのGeneral Audience(stand.fm)
 

元々前身番組の赤もみじのGAが好きで、なんならレターを送って読んでもらったことすらあるくらい。なので活動休止の裏側が語られた9月4日の特別回は結構ショックでした。
そこから代打のひつじねいり(8月)→フランツ(9月)と月替りになるはずが評判が良かったみたいで10月も継続、その後無期限継続!ふたりとも明るくて朗らかで、ラジオ初心者とは思えないくらい楽しい番組なので継続決定は嬉しすぎました。松ちゃんナイス!!も「童」のコーナーも楽しい。今誰かにラジオをオススメするとしたらこれ。
今からなら余裕で追いつける話数なので聞いていない方がいたら是非…!


⑥大久保健の友達と喋ろう(stand.fm)

こっちは割と人を選ぶ(すみません…)なので積極的にはオススメできないんですが今イチオシのラジオ。
元ぱろぱろの大久保さんと聞き役として世界クジラ村田さんがやっているラジオなのですが、紆余曲折がありまくった結果失踪したぱろぱろ時代の相方和田さんが時々放送に加わるという超展開。
内容も先述のフランツとは真反対で、大久保さん(時には村田さんも)が内面を赤裸々に吐露するようなドキュメンタリーの様相を呈しています。
ただ私は最初のnoteにも書いた通り自分のことを語ったり、ましてや内面について表現したり誰かに相談するのが大の苦手なので、却って聞き入ってしまう。
ぱろぱろはたまたまザノンフィクションを見て知っていたけれど、和田さん失踪からの解散は知らず衝撃を受けました。そこから新しい相方探し、相方との再会、仮相方との別れやM-1挑戦など人生が詰まっています。今の方がザノンフィクション向きでは…。
本人たちもおっしゃっている通りLIVE STANDで生配信されたニューヨークゲスト回がわかりやすくまとまっていて入門にぴったりです。メインの大久保さんがおらず村田さんが売れっ子ニューヨーク相手に卒なくこなすという不思議回。
ちなみに私は世界クジラをまだ見たことがないのですが、村田さんはどういうわけか今テレ朝系で放送中のドラマ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」にあーやのオタク役で出ています。そこで初めて動く姿を見ました。笑



めちゃくちゃ長くなってしまった…!でも他にも好きなのはたくさんあります。
ZAZYの週明けにイチャモン#104は謎に包まれたヨネダ2000誠さんの素顔が垣間見れて興味深いし、
GパンパンダのGERA NEXTは一平さんのやばさとそれを上回るヤバリスナーがとんでもない破壊力だし、
さすらいラビーのオーライパパはこちらも人間性が剥き出しな感じでつい聞いてしまうし、
モグライダーのオールナイトニッポンPodcastは地下芸人ポーカーだけでも聞いてほしい。書ききれないだけで他にもたくさん聞いてます。

芸人さんのポッドキャストの存在を知れただけでもお笑い好きになって良かったなあと思えます。でも一方で聞けてないのが多すぎて悔しい。誰かオススメ一覧を作ってください。






この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト