見出し画像

切り絵ワークショップ&竹とんぼ作り

12/8、切り絵ワークショップが開催されました。竹とんぼ作りとの二本立て! こちらのかわいいチラシがお出迎え。切り絵の講師、竹村尚子さんの力作です。かわいい!! 「英語辞典の切り絵でオブジェを作る」というのがなかなか想像しにくかったかもしれませんが、竹村さんが素敵なお手本を作ってきてくれました。 大好きな本の世界を表現しています。ずーっとのぞきたくなる箱でした。 当日は定員を超す9名の参加があり、まずは「どんな世界を作るか」それぞれ思案。 講師の図案を写したり、自分の持ってきた物をなぞってみたり、遠足文庫の絵本を参考にしてみたり。 講師に相談しながら、自分の作りたい世界を決めていきます。 テーマが決まるとあとは切ったり貼ったり 組み立てたり。 お母さんが作っていたら、自分もやってみたくなるよね! 同時開催の竹とんぼは、小さいお子さんが多かったので色を塗ったり、 飛ばしてみたり。 おやつ休憩をはさもうかな、と切り絵会場をのぞくと皆さん熱中して黙々と作業をされています。 今日のおやつはシフォンケーキとグラノーラクッキー! とっても優しい味で美味しかったー◎ エネルギー補充して、早い人は、作品を入れる箱も作り始め・・・ 完成した作品たちがこちら! ツリーのオーナメント 大好きなバンビのカード ステンドグラスのような花火 なんと、収納可能なオブジェ。窓辺が素敵! 絵本「モチモチの木」の世界 粘土持参!一番クリスマス感あふれる作品でした。 作成半ばで終わってしまった方もいましたが、お家で続きを楽しんでいただけているとよいな。 モノを作るって楽しいですね。 実はモノを作る系のワークショップは初めてだったのですが、 ちっちゃいお子さんみながらの忙し中作品を作ってくださった講師・竹村さん、 お菓子を作ってくれた北浦さん、 何日も前から竹とんぼの竹を取りに行ったり加工してくださった師匠の皆さん、 お母さんが作業中にお子さんをみていてくれたご家族、 手伝いに来てくれたスタッフみんなのおかげで無事終了することができました。 皆さん、ありがとうございました! そのまま本棚でホコリをかぶっていたかもしれない英語辞典たちも陽の目をあびて喜んでいることでしょう♪ 次回も切り絵で何かしたいなと考えています。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?