見出し画像

毒実家から逃れたその先に

私はうつだ。

なかなか、以前のことを振り返ることができなかったのだが、思い切って、発症当時のnoteを見てみた。

当時、感じていたつらさを思い出すことは難しいけれど、
今思うと、2病院目以降、病院を変えることがなく、高額なサロンや鍼灸院といったところに散財する前に、
他院に転院してみてもよかったのではと思う。

少し、話はずれてしまったが、ウェルビーイングについて。

今の私は、正直、やりたいこと、やらなければいけないことで手いっぱいで、経済的に余裕がなく、毒実家から逃れられていないこと、またその現実に子供のころから何十年も気づいていなかったことがそれを加速させた状態だと思っています。

でも、ここ何か月かで、少しでも心から笑ったり、自分の気持ちを出したりできるようになりました。

今振り返ると、高校生・大学生のうちに、無理をしてでも一人暮らしして、
毒実家から逃れていたら、もっと人生心豊かに暮らせたんだと思います。

正直、その後悔が大きすぎて、今は逃れることしか考えられないけれど、
ここから逃げて、少しでも体調不良を感じる時間が減って、

幸せだなと思える人生を歩めるように
今は近未来のことしか考えられないけれど、たまに頭に浮かぶやりたいこと、自身に向いていることを見つめて、
なりたい自分を求めて生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?