ホワイトだー!!!

予想されていた大雪。
悪天候に弱い電車。
月曜日不安だー!

そう思っていた今日だが、なんともう帰してもらえた。
家が遠いことも気遣ってもらえた。

ホワイト……!

まあグレーだった昔の職場ですら大雪の早帰りはあったので、結構当たり前になってきているのだろうか? というか当たり前な世の中であってほしい。台風や大雪は危ないもの。大変だもの。

予定を早めて昼休憩なしで帰ったため、ちょっとお腹は空いている。
でも早く帰れて嬉しいーーー!!!

お腹も痛かったしちょっとつらいなと思ってたので……


良い機会なので上司に確認してみたら、電車が止まる恐れのある悪天候が事前に予報でわかっている場合、当日になってのテレワーク変更申請もOKだそうだ。

神。

私も来月度あたりからテレワークを導入したいと考えている。これに関しても無事に許可をもらえた。
初めてのテレワークだ。今までに一度もやったことがないのだ。
最初の会社もデスクワークだったけれどとてもテレワークの環境なんて整っていなかった。コロナ禍が始まる直前に辞めたので今はどうなっているのかわからないが、少なくとも去年の段階でも導入はされていなかった様子(会社に残っていた人から聞いた)
2番目の会社はコロナ禍での入社だったが、対面でなければ難しい仕事だった。リモートも不可能ではないのだろうけれど(同業他社では実現しているっぽい)
そして3番目、今の会社はコロナ禍が始まってからすぐにテレワークが推奨されたと聞く。そして自粛解禁に移行してきた現在もテレワークスタイルは続いているのだ。

神!?

神な気がするので私もテレワークの働き方を活用して続けていきたい。

なんといっても長い通勤をカットすることで、私の大きな弱点である体力面をカバーできる。リモートのミーティングも音声だけのやりとりで、カメラで顔まで映すことは求められないので、極端な話、パジャマから着替えなくたっていいわけだ。髪ボサボサだっていいのだ。

私は朝起きて家を出るまでの準備に1時間半はかけてしまう。すんごいメイクをするわけでもなんでもないのに。寧ろすっぴん(マスクだから許してほしい……)で行く時でもそれくらいかかる。低血圧の夜型で、とにかく朝は体が動かないのだ。
しかし身支度の手間を省けるなら、まず起きてお手洗いを済ませてから顔を洗って、ちょっとご飯を食べればもう準備OKなのでは?!
これなら勤務時間を増やすという選択肢も前向きに考えられるかもしれない。
そして家では電話対応からも逃れられる。パートは社用携帯も持たされないので。
これはきっと集中できる。

もしかしたらそんなに理想通りの良いことばかりではないかもしれないが、それにしてもメリットは多そうなので期待。

せっかく出会った良い仕事、続けたい……ッ!


応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。