生理に振り回される生活

生理が来てやったー!と言うなど。

予定より3週間くらい遅れました。
健康診断前に余裕できてるはずだったのにこのまま被ったらどうしよう、尿検査が鬼めんどくさくなるぞと不安でした。
健康診断は無事終了、それでも生理は来ず。
そうなると今度はプライベートのイベントに被ってしまいそうでそれも絶対嫌だ😭

そろそろ来てくれないと困る〜〜〜
と思っていた週末。
二度寝は当たり前な土曜日。
朝トイレに起きたけどまだ来ず。
その後、めちゃめちゃお腹が痛くなってベッドでうずくまる。
これはもしや?
次に起きた時、ビンゴでした。
もう昼。
あーよかった。
こうなる時のためにずっとナプキン装備してました。それが約3週間分と考えるとまあかなりもったいないとは思うんですけど、下着や布団が血濡れになるあの悲劇、絶望と比べたらね。
心の安寧を守りましたよ。

あー本当に来てくれて良かった。これでイベントは心置きなく楽しめそう……
出血が1週間以上ズルズル続く可能性もなくはないけど、そうなったとしても終わりかけの薄い血だろうし体調的にもダメージは少ないはず。

生理に振り回される生活、本当に嫌ですね。
この間NHKで生理についての特集がやっててとても良いなと思いました。当事者の若い女性、娘を持つ親、色んな視点の悩みを知れた。
今後もどんどん取り上げてほしいな。

月経困難症やPMSに低容量ピルは有効な手段だけど、それ以外に黄体ホルモン製剤という方法も紹介されていた。以前にも聞いた事はあったけど、これを検討してみたいなぁと思う。
私は閃輝暗点のせいで低容量ピル服用を諦めた過去がある。ほかの解決策があるならそれを頼りたい。うまくいったら、もっと疲れにくくなって体調も安定して、働く時間も増やせたりするんだろうか……

最後に通院してからだいぶ期間が空いてしまってちょっと勇気もいるけど、今度は新しい婦人科に行ってみよう。
とりあえず暑さがおさまったら……

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。