気が急いている

2連続残業で疲労、からの休日。

家族で外食したり映画を観たり、なかなかに楽しめたと思う。
でも一人ではない以上、気を遣わないわけではない。私は家族の前では気を遣わずに過ごせる方だったと思う。が、100%ではない。

その後にも予定があるのなら、食事に時間をかけすぎるのは気が引ける。
私は食べるのが人より遅い。家族は早いので当然私が一番最後に食べ終わる。家族はそれをわかっているし責めることなどない。私もそう理解しているのだが、それでも具合が悪くならない程度に気持ち急ぎ目で食べてしまった。
早食いできる人には理解できない話かもしれないが、私は無理して早く食べると気持ち悪くなってしまう。それなら食べずに空腹に耐えたほうがマシだと思うくらいに、食べたことを後悔する結果になるのが見えている。
そして急ごうと思ったところで、それでも人より早く食べられるわけでもないと思う。
早く食べられたらいいのにな、と考えてしまうことは時々ある。
健康的には、ゆっくり食べるほうが断然良いとは思うが……

今の会社では職場の人と一緒にお昼を食べていて、やはり皆私より先に食べ終わる。
でも私が食べ終わった時点でも、1時間の昼休みの内まだ残り30分弱はあるくらいには余裕なので、良い環境だなぁと思っている。社食のご飯の量が少なめなのかもしれない。食べるのが遅い且つ少食の私には寧ろ有難い。男性や大食いの人にはきっと足りないだろうから、そういった人は大盛りを頼むのだろう。

あまり気にすることでもないかもしれないが、人並みのスピードと量を食べられる人間だったら良かったなぁ。
そんなことを言うならそれ以前に「人並みに働ける体力とメンタルの強さがあれば良かったなぁ」に尽きるわけだが……これはほんとうに切実だ。

遠い通勤ばかりしているせいかもしれないが、連勤がとにかくつらい。夏や冬、外の移動が厳しい季節は特に。今は3連勤以上のシフトを組まないようにしている。
3連勤も避けているのに、色々な都合で4連勤になりそうな週があってさすがにヤバい……と思うので出勤予定にしていた日の一つを休みに変更してもらおうか検討中だ。聞き入れてもらえない環境ではないし私は私の仕事を期日までに終わらせられれば勤務計画が多少変わっても問題ない。
……とはわかっているのだが、お願いをするというのも勇気はいる。
無理して4連勤しちゃうか?!と悩みもしましたが、PMSで地獄を見る時期とかぶりそうだしその後にプライベートの大事な予定も控えているのでできれば無理はしたくない。
いいよねパートだし、そんな責任感バリバリで無理して仕事することないよね……とか言ったら意識高いマンにボコボコに叩かれてしまうんだろうか。こわい(被害妄想
でもベテランパートさんもおんなじようなこと(パートなんだし〜)言ってたから少なくとも職場の人間からボコボコにされる心配はない。ヨカッター

PMS期間に突入してしまったので途端に心が弱ってきてる気がする。
何をするにも早くしなきゃ早くしなきゃと気が急いている。
でも早く寝ずにいる。矛盾!

マジで生理撲滅してーな。お前のせいで毎月どんなに苦しめられてると思ってんだー!!!

おわり。

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。