見出し画像

🍄🎩BEST Album『5/5』ゴブンノゴ

私が愛してやまないEighty eight
Eighty eightとしてこれまでアルバムは7枚リリースされています(2022年5月現在)。8周年アニバーサリーLIVE前に、もっとEighty eightを知りたい!とのお声をいただきましたので紹介していきたいと思います。

🔴1️⃣Eighty eight /2014.8.8.リリース
⚪️2️⃣S'wing /2014.11.19.リリース
🟣3️⃣OMOTE to URA /2017.5.3.リリース
⚫️4️⃣輪廻転生 /2018.3.21.リリース
🔵5️⃣BESTアルバム5/5 /2019.12.12.リリース
🟡6️⃣PUZZLE /2020.8.19.リリース
🟢7️⃣ANTIQUE /2021.11.3.リリース

ジャケットの色も毎回違うので、新作の発表があると
次は何色?とTEAM88界隈でざわつきだし、、オトナげない予想大会が始まります🤣🤣🤣

今回の記事から、私が購入した順に一枚一枚紹介していきたいと思います。紹介内容は、あくまで個人的な感想です。同じ音楽でも聴く季節や時間、場所や環境で様々に入り込んできます。ぜひぜひ聴いて感じていただけたら幸いです。

初めて聴いた配信でいいしょうから勧められるがままに
初めて手にしたのは、5枚目ベストアルバム5/5ゴブンノゴでした。当時配信ではピアノ弾き語りで聴いてたので2人の🍄ピアノと🎩ギターの演奏がとても新鮮でした。

1.Shine 🔴作詞・作曲飯田翔子
前回の記事でも紹介した元祖Eighty eightサウンド
ピアノとギターを、のっけから楽しめる一曲め!

2.Answer 🔴作詞・作曲飯田翔子
1番が欲しい〜答えは自分の中にある、、心に残るメッセージ。ちなみにいいしょうの好きなサッポロ一番は塩ラーメン一択らしい🍄🤣

3.One day 🔴作詞飯田翔子・作曲溜修一
ピアノソロ
赤盤オリジナル音源はギターサウンドが心地よい、気持ちいい夕陽を見ながら散歩やドライブにおすすめのタマさん作品🎩🎸😍このアルバムは🍄🎹ピアノソロ

4.S'wing ⚪️作詞飯田翔子・作曲溜修一
ギターソロ
ラララ〜ラブリーなのよ!知らない間に僕の半分君でできてたよ、、ラブリーすぎるこれもタマさん作品😍

5.カスミソウ ⚪️作詞・作曲飯田翔子
飯田翔子ソロアルバムと2枚目⚪️からの名曲🎶3.11への想い忘れない!美しいメロディと歌詞、、🍄🎹忘れない!超感動名曲です。ちなみにソロアルバムColorsではイントロがコーラスで始まるのでいいしょう作品コンプリートしたい方はぜひソロアルバムも!

6.バイバイブルース 🟣作詞・作曲飯田翔子
どんだけ歌詞詰め込むん?🤣Eighty eight史上最も長い歌詞はHOMEかバイバイブルースか?関西弁炸裂めちゃめちゃご機嫌な🍄🎩ブルース

7.シアワセノカタチ 🟣作詞・作曲飯田翔子
ドラマチックな作品。間奏のピアノとギターのフレーズは、どんな映像のせてもすべてドラマチックになる魔法のフレーズ!


8.8mm 🟣作詞・作曲飯田翔子
好きな人の生まれ育った町を想いセツナイきもちを歌ったいいしょう快心の胸きゅんsong💗もうコレを超えるピュアな曲は書けない?(2022.5.3.by🍄🤣)


9.いこかもどろか ⚫️作詞・作曲飯田翔子
1.2.3.HEY!
tama3の変態ギターも最高なLIVE定番曲

10.チューインガム ⚫️作詞・作曲飯田翔子
さぁ行こうか!9.いこかもどろかと合わせて
"いこチュー"と親しまれるこれもLIVE定番曲

11.始まりのNovember ⚫️作詞・作曲飯田翔子
やわらかなメロディライン素敵な歌詞に混じったキツいワード"銃声"、、みなさんの自由な解釈全部正解。たぶんw

12.お気楽ヒーロー 🔵作詞・作曲飯田翔子
当時の気持ちが赤裸々なメッセージ!くすぶってる暇はないの〜こんなところで、、LIVEでは手拍子とサビのタオル回しで超一体感!で盛り上がる定番曲。

13.バイプレーヤーになりたくて 🔵作詞・作曲飯田翔子
映画デートしたことありますか?ちょっとセツナイLOVEソング途中から入ってくるtama3のギターが絡みついてくる至極のEightyeight流LOVEソング!

14.胡蝶の夢 🔵作詞・作曲飯田翔子
🍄本人曰くクセになる怪しい系🍄🎩サウンド。仕上がった時嬉しくて朝まで何度も繰り返し聴いたという快心作!ヒラヒラ蝶が舞う🦋✨🦋✨🦋間奏のピアノ大好きすぎる😍


15.美しきこの世界 🔵作詞・作曲飯田翔子
配信では、チャット欄が🌈🌈🌈でいっぱいになる、CD音源やライブでは幻想的な弓ギターが印象的な至極のバラード。(雨粒から〜の前の🍄🎹ブレイクのたびに❤️が浮かぶ🍄💙❤️💜)

16.君だけの神様 🔵作詞・作曲飯田翔子
当初あまりに赤裸々な歌詞でボツにしてたそうですが、リスナー💜たちが背中を押してリリースされ今では"大袈裟だなんて絶対笑わない"TEAM88の号泣😭定番ソング。


17.I wonder〜I wish a joyful Christmas〜
🔵作詞・作曲飯田翔子
アルバム収録曲では初の英詞クリスマスソング。一年中聴いても飽きないセツナイのにあたたかなクリスマスLOVEソング。MVが秀逸😍


18.青空に書いたラブレター 🔵作詞・作曲飯田翔子
飯田翔子ソロ作品。この曲があったから今のEighty eightがある、この作品のサポートギタリストtama3とEighty eight活動のきっかけになった至極のLOVEバラード💙


全18曲。全部いい曲!2014年〜2019年のEighty eightが詰まった至極の一枚。
CDケースの内側には、感動の手描きメッセージ。
注:歌詞カードはありません・・・QRコードで歌詞を見ることが出来ます。

🔼上記の88SHOPからしかお求めいただけませんのでご了承ください。
※なおEighty eightの作品は、レコードCDショップやAmazon等ではお取り扱いしていません。(2022年5月現在)

🔽みんなのレビューはこちら💁‍♂️💁‍♀️💁🏻


【次回予告】2014.8.8.リリースの[Eighty eight]

準備でき次第アップしたいと思います。
では、Eighty eightと楽しい日々を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?