見出し画像

#20代マーケピザ養成所オンライン11月課題~適切なブリーフィングを学ぼう~

どうも、皆さんこんにちは、えんどぅです。
今回の #20代マーケピザ 養成所オンライン11月の課題は「適切なブリーフィングを学ぼう」というものでした。
詳細は以下noteをご覧ください。

そして、テーマが「#20代マーケピザを盛り上げる施策」の提案を代理店に依頼しようということでしたが、僕はオンラインのメンバーなので、今回は養成所オンラインを盛り上げる施策に絞って考えてみました!

「#20代マーケピザ養成所オンラインを盛り上げる」とは?について考える

画像1

まずは「盛り上がっている状態」とはどういった状態なのかを考えました。
元々、#20代マーケピザの目的は以下だったと思います。

若手マーケターに力と光を

そこから盛り上がっている状態はどういったものか自分なりに定義をしました。

現状の#20代マーケピザ養成所オンラインの課題

画像2

今の課題は、オンラインメンバーが課題を共有されて取り組み、発表するといった活動のみ行っていて、あまり自発的に動けていないところが挙げられるかなと思いました。
構造で言うとスライドのような形になってしまっているように感じています。

また、メンバー間同士での交流がほぼなく、コミュニティとしての力を発揮できていないようにも感じています。

現状の課題と、「ありたい姿」との差は何か

画像3

自分の考える理想の状態は上記スライドのような「円」の形です。
メンバー同士がお互いに向き合い、課題や思ったことを発言・議論できる場になれればいいのではないかと思っています。

その中ですがけんさんや運営メンバーはオブザーバーのような立ち位置でオンラインメンバーの活動を見守って、時には助言などしてくれる関係が理想かな、と個人的には思っています。

提案依頼内容

画像4

具体的な提案依頼内容としては上記スライドの通りです。
効果測定の部分の設定がかなり難しいと感じていまして、一旦このように設定をしたのですが、これが正しいのかも正直分からないです。。

補足説明

画像5

最後のスライドは補足説明の資料となります。

スライドにまとめてみての感想

以上、簡単にスライド5枚にまとめてみたのですが、感想としては

・今回はお題が身近なものだったために具体的に想像しやすく、課題や理想の状態などはすぐイメージできた。
・測定可能なKPIの設定が非常に難しかった。

特に2番目のKPIの設定に関しては今回に限らず、普段の業務においても難しいと感じる部分でもあり、ここの設計がうまく出来るようになりたい!

今後の課題として、これは自分の中で取り組んでいくようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?