朝鮮支配の疑問点 選挙はどうなっていたのか?

1910年、日本は大韓帝国を併合した。

1925年、国内の男子による普通選挙が実施されたが、朝鮮や台湾、樺太では、どうだったのだろうか?特に最近関係の悪い朝鮮半島では、どうだったのか気になった。

調べてみて、面白いホームページをみつけた。https://social-studies33.com/%E6%AD%B4%E5%8F%B2/%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%86%85%E5%9C%B0%E4%BA%BA%E3%81%A8%E5%A4%96%E5%9C%B0%E4%BA%BA%EF%BC%88%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%8F%82/

日本に住む朝鮮人には選挙権があった。朝鮮に住む朝鮮人と日本人には、当初選挙権がなかった。朝鮮人の衆議院議員がいたし、貴族院議員もいた。敗戦で実現できなかったが、植民地でも普通選挙をやろうとしていた。

反日種族主義を読んだ方のユーチューブを見ていて、そういえば敗戦前の朝鮮での朝鮮人の参政権、選挙はどうなっていたのかしら?と思っていたら、調べたかたがすでにおられた。頭が下がります。

以後、ホームページが真実を転載しているのか?ネットの噂レベルのものなのか?を深掘りしてみます。

まとまった論文形式のサイト

平山洋先生という方が書かれた。2014 年 5 月 第 29 回韓国日本近代学会 国際学術大会 於 韓国釜山東明大学校 口述版はこちら

朝鮮の支配の一部の切り取りであるけれど、興味ある方は、是非リンクをたどっていただきたいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?