ゴルフ練習に役立つ動画

新しいマガジンを作りました。ゴルフの上達を図るのが目的です。いきなりですがふたつ最近私が見ている動画を紹介します。

山本道場様

https://www.youtube.com/channel/UCiDkbrXBzh_REQr4qUwTYrQ



ちゃごるTV様


いきなり、動画をリンクしましたが、最近、数年ぶりにゴルフの練習をやってみました。当たらない。飛ばない。修行の開始です。

私がゴルフにはまったのは、だいぶ昔です。そして、遠ざかったのは、時間がもったいないからでした。休みの日に下手すると8時間以上拘束されるのが嫌で遠ざかりました。

もう一度やってみたくなったのは、YouTubeで古いベンホーガンの動画を見たことがきっかけでした。絶対にありえないことですが、再開したらベンホーガン並みに打てるかも?と思うほどうぬぼれていません。ただ、今が50ちょい前として、あと何年、成長できるか?挑戦をしてみたくなりました。

昔みたいにゴルフ雑誌を買わなくても、無料の動画でいろいろなレッスンがあります。打ち方について、ルール改正について、楽しみ方についていろいろ無料で教えてもらえます。

私は、ゴルフレッスンの動画を相当見ましたが、なかでも山本道場様の動画と、ちゃごるTV様の動画を相当見ました。そして、このどちらか1つか両方を見たら、だいぶ自分の打ち方が改善されると現時点では、確信めいた思いを持って紹介をしています。

両社の共通点は、第一に競技志向のジュニアの子たちを熱心に教えているように動画から見受けられる点です。そして、動画では、楽しそうな子供たちの笑顔が紹介されていて、見ていてこちらも楽しくなります。そして、指導者のレッスンプロの方も熱心です。

相違点に見えるところは、山本道場は、感覚に主眼を置くように教えます。一方でちゃごるTVは、ロジカルに教えます。

しかし、教えている内容は、実際には、共通しています。ゴルフクラブで球をうまく打つ方法を教えているだけです。

おそらくの想像ですが、両者のアプローチの違いは、指導者の経歴、背景にあるようにおもいました。以下は、私のものすごく勝手な想像です。

山本道場は、故モーノーマン氏、故ベンホーガン氏、青木功さん、故小池和夫氏原作の漫画「あがってなんぼ太一よ泣くな」などの影響が強い気がします。おそらく大人になってからゴルフを始められ、ものすごくゴルフの理屈を学習され、大人として獲得したノウハウを感覚的に伝えようとされているように思います。おそらく徹底的にゴルフの歴史からさかのぼって、研究をされ、打ち方を体得されたように思いました。素人の観察には、限界がありますが、適当なあてずっぽうを言いますと、指導者の方のアドレスの時のボールの位置は、モーノーマンに似て、クラブを引き上げる動作のときのタイミングは、ベンボーガンに似て、ほぼべた足でクラブを下すところは、青木さんににています。

ちゃごるTVは、指導者の方自身の体験から小学生くらいの若いジュニア時代からゴルフに親しんだ方が指導者のように思います。もしかしたら指導者自身も競技ゴルフの経験がおありなんではないかと思います。打つ感覚が本能的に備わっている状態からの技術向上を指導されているように感じます。また、おそらくゴルフのために相当体を鍛えておられた方で、柔軟性、背筋力など打撃に必要な筋肉を駆使して打つ方法を研究されていると思いました。

私が、両者を見比べるのは、山本道場のおそらく伝えようとしているフィーリングが、ちゃごるTVでは理屈としてロジカルに紹介されていたりして、どっちか片方を見るよりもイメージがわきやすい面があるので、両方を見ます。

ほかにも、たくさんの親切な指導者が無料でさまざまな動画を配信されています。おすすめを、今後も紹介していきます。

最後に、私の腕前をすこしだけ。最近練習場では、シャンクをよくします。また、ひっかけます。今の状態でスコアは、100くらいで回れたら、文句はありません。

あと、ゴルフ練習を再開して感じたことは、体を動かすと楽しいということを久しぶりに感じました。毎日素振りをしています。さらに筋肉痛になっています。もう中年ですが、300ヤード飛ぶスイングを夢見るようになりました。

まだ、ラウンドで実力を測れていない状況ですが、ゴルフが急にマイブームになってまいりましたので、少しずつゴルフについても書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?