見出し画像

#声で繋がろう。音声配信の想像もできない未来を信じる!

11月22日(日)

11月21日より音声メディアの楽しさを広めるべく、 #声で繋がろう  で、Twitterトレンドにあげるために、音声配信を楽しんでいる方がtweetするという企画が発動中です。

そんな日に、standFMで再生数15000回突破しました(^^♪

配信者自分一人ではできないことで、リスナーの皆様のお陰だと思っております。9/3にスタエフを始めてから、とにかく毎日収録(笑)

思いついたらすぐに実践する!これを愚直に遂行してきました。

そして、この#声で繋がろう 企画実施の11月21日には、1日で12本収録をあげてみました。企画がスタートするのが、18時からだったので、18時から約30分間隔で収録を投稿してみたのです。結果的に1日で12本となり、振り返ったときに、9月からやってきたことのまとめが、1日でできたんじゃないかなと思ったので、シェアしとこうと思い、このnoteを書いています。是非、参考にしていただければと思います(^^♪


①無益なおはよう


朝は、何も喋ることがなかったので、おはよう配信をしました(笑)

そんな長い時間喋る必要もなく、その時考えていることや、その日やろうと思っていることを喋るだけ。

口に出せば、実行できるとおっしゃってた方もいますが、私はできないタイプです(笑)なので、やろうと思っていた仕事も一切できませんでした。


②#声で繋がろう。食レポでも繋がろう。

町内放送は最近思いついたものです。17秒演説という収録から派生させたものです。

1分未満の収録なので、サクサクっと収録できます。面白ネタでもいいし、お知らせにも使えますね。

こういう、短い収録を間に挟むことで、一つ前の収録もついでに聴いてもらえるというメリットも発見できました。これはおすすめです!


③【食レポ】セブンイレブンのナナチキ最高

食レポもやってみました。スタエフ内でも、食レポを良くやっている方もいますね。

セブンイレブンのナナチキに関しては、ゆずりさんが食レポしているのをきっかけに、食べたくなって収録しました。ゆずりさんの収録も紹介しておきますね♪


視覚情報がないのに、音声配信で食レポなんてできるのか?って思うのですが、意外と楽しいし、ただの雑談だと味気ないと思うんですよね。

雑談系配信者には、間にこういった食レポなんかも挟むと収録に緩急がついて良いと考えています。


④#声で繋がろう。なんだか惜しい呪怨モノマネ。

呪怨モノマネはおふざけですね(笑)これも、17秒演説の派生ですね。他の配信者の配信の中で、ふいに「あああああ」と発した言葉が呪怨の映画みたいだったので、モノマネとして自分でやってみたら、全く似せることができなかったので、この収録にしました。なんでもやってみるのが一番です。


⑤重力から解放されたい!

これは完全に思ったことを話す雑談です。私は普段は普通に仕事をしているのですが、楽しいことや、やりたいと思うことがあっても、自分のキャラクターや性格、置かれている立場や環境、人にどう思われているかなどを考えていると、自由にできない。けれども、音声配信では、そういったしがらみはなく、自分がやりたいことが自由にできると感じたので、その感情を発信したものです。


⑥【食レポ】雪見だいふく食べてみた。

雪見だいふくの食レポもやってみました。これも、ナナチキで紹介した、ゆずりさんがやっているのを聴いて、単純に食べたくなったのと、食レポやってみようと思って撮った収録です。雪見だいふくをまじまじと見たことなかったので、新鮮でした(^^♪


過去の記事でも書きましたが、他の配信者を紹介することで、お互いのリスナーに認知を広めていくというメリットもあるので良いですよね。


⑦【作文】お母さんごめんなさい。

作文も短時間収録系に入るかなと思います。これは、yuraさんという方が小学3年生の設定で豆腐の作文を収録していたので、それをきっかけに収録してみました。今感じていることを、子供という設定で演技して収録するのも良いですし、子供のときに思っていたことを伝えるでもいいですし、いろんなことに派生させられるような気がします。是非試してみてください。yuraさんの収録も紹介しておきますね♪


⑧祝15000再生!リスナーの皆様ありがとう。

11月21日に15000再生を達成しましたので、リスナーさんへのありがとうを伝えております。やり始めたころは、ここまでできると思っていませんでした。

とにかく継続が大事。継続が難しいんですよ。スタエフと向き合うということは、自分と向き合うことなんだと考えています。

そして、リスナーさんの重要性を感じました。つまり、自分以外の誰かがいるという大切さですね♪


⑨【町内放送】21時のスタエフつっこみ放送。

この収録も、収録に緩急をつけるための、短めの収録です。思いつくんだけど、意外とみんなやらなかったりするんですよね。とにかく、やってみて考えることの大切さを学びましたね。


⑩【食レポ】風呂上りの雪見だいふく。

1日で2回目の雪見だいふくの収録です(笑)ネタでね、雪見だいふくを3個買ったので、そんな1日で雪見だいふくを何回も食レポする人もいないだろうと思ってやってみました。

雪見だいふくはやっぱり美味しいですね♪


⑪【食レポ】本日3回目の雪見だいふく。

ここまでやると本当に悪ふざけですね(笑)1日3回雪見だいふくを食レポして、セブンイレブンのナナチキを含めると4回食レポやりました。そして、4回ゆずりさんを紹介するというプチ祭りです。スタエフの収録のネタが無くなったら食レポ!これを覚えておいてください(笑)


⑫1日8~10本収録あげる、ジロちゃんはまじで凄い。

タイトルの通りです。スタエフには、ジロちゃんという収録をひたすら上げていく配信者がいます。#声で繋がろう もジロちゃん発信です。僕も今回1日で12本収録をあげてみて、この凄さが分かりました。

本当にメンタルが強くないとできないです。なぜなら、1日にこんな本数の収録をあげると、1つの収録が埋もれてしまって、再生数はそんな伸びないからです。どうしても、再生数が気になるのがスタエフですが、本数をあげると、本当に伸びないんですね。その数字を気にすると心が折れてしまいます。そんなマインドを捨てて、ひたすらアクションするというメンタルが、ジロちゃんの凄さです。

しかしですね。今回1日に12本収録をあげて思ったのが、その収録はすぐには結果にならなくても、いずれはそれが素晴らしい財産になるということです。#声で繋がろう でTwitterでシェアしたことも大きいとは思いますが、1日経って再生数が伸びているという事実は実際にあります。11月21日に、再生数確認したときは15200回でしたが、この記事を書いている11月22日15時現在15900回の再生になり、2日間で700回再生されています。

とにかく毎日の積み重ねが大事だなと学べたし、その時納得いく結果にならなくとも、続けていれば、いつしかこの努力が報われるときが来ると考えています。

そして、1日に12本収録を挙げてこのまとめをしているわけですが、9月3日から約2ヶ月半やってきたことを、結果的に1日でぶつける形になっちゃいました。

まとめ

音声配信で自分を表現する。たくさんの人と繋がる。なんだか言葉にはできないけれど、音声配信の可能性を信じてきたからこそできることだと思います。

この、音声配信の可能性というものは、僕は言葉にできなくていいと思うんですね。なぜならそれは、言葉で表現できないくらい、壮大な可能性だからです。誰にも分からないからです。僕に分からないだけだと思いますが(笑)

だからこそ、自分の中の見えない何かを信じて、言葉や声で未来に突き進む。

そんな気持ちが必要なんじゃないかなと今は考えています。

けど、それは1人ではできません。リスナーや配信者仲間、自分以外の誰かがいないとできないですからね。

声で繋がって、仲間を作って、楽しい世界、優しい世界、人それぞれあると思いますが、自分らしい世界をこれから体験してきましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございました♪











サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!