出資馬近況(7月3週)

キングオリヴァー

「週3回周回コース2,700mを軽めのキャンターで乗った後、坂路コースをハロン14~16秒ペースで登坂しています。乗り込み量はそれなりに確保することが出来ていますから、少しずつ体に幅が出てきて走っている時のバランスも良いのですが、走り・見た目共に男馬らしさがもっと欲しいですね。特に見た目は幾らか寂しく映りますし、飼い葉はガッツクくらいの勢いで食べてもらいたいです。それでも脚元等に疲れが出ることはありませんし、休むことなくしっかりと調教を積むことが出来ており、このまま順調に進められれば来月の移動も十分に考えられますよ。引き続き馬の成長を阻害しないように注意して進めていきます」

>このまま順調に進められれば来月の移動も
>このまま順調に進められれば来月の移動も

本州移動来月クルーーーーーーーーーー
食欲がそこまでないのは課題なんですけど、この馬なりに順調に来ているのはいいかなあと。

本州移動、なんて響きのいい言葉かー

アルレジャン

「この中間の調教メニューに大きな変化はありません。引き続き坂路コースと周回コースを併用して運動を行っており、坂路調教では速い時でハロン14秒ペースで登坂しています。手応えはまずまず良くて、それほど無理をしていないのにハロン13秒に近い時計が出てしまうこともあって、この馬なりに動けるようになってきたなと感じているところです。このように最近は厩舎の中でも評価が急上昇している一頭なのですが、夏を越えたら緩さもある程度抜けて、更に良くなりそうだと感じていますので、暑さで体調を崩さないように気を付けながら、今後も調教を進めていきたいと思っています」

6月に移動予告があったのですが、方針変更で夏場は北海道に置くことになった本馬ですが、評価もいいということなので、来年には「遅れてきた大物」とか「関西の秘密兵器」と言われるような馬になってくれることが今の夢かなあと。
1月ごろはミリアニより先にデビューできるかなあぐらいには思ってましたが、そこまで甘くはなかったと。
この馬もここまでは順調に来ているのはなによりなによりです。

シルヴァリームーン

チャンピオンヒルズ在厩。暑さが厳しくなっていますが順調に調整を進めることが出来ています。現在は周回コースでハッキングキャンターを乗り、週2日は直線坂路コース(1000m)で終い重点にてハロン15秒で登坂しています。しばらくはこのペースで進めていき、今後ゲート試験合格を目指してトレセン入厩させるプランが出てきましたので、騎乗後はゲートを通すなどして万全を期しています。最新の馬体重は510kgと徐々にですが絞れつつあります。

4月にチャンピオンヒルズに入ったときは夏競馬でデビューできるかなあぐらいに甘く見てたんですが、3ヶ月ぐらいヒルズ族になっているシルヴァリームーンちゃんですが、ようやくゲート試験を目標にした入厩という言葉が出てきました。
脱ヒルズ族へ一歩前進といったところです。
ニュアンス的にはゲート試験合格したらチャンピオンヒルズに戻すことになるでしょうが、停滞してたときが動き出したかなと。

ベルイストワール

現在は坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。ここまで15-15を進めてきても、テンションが上がってくる気配は窺えません。牝馬にとってプラス材料なのは間違いありませんが、調教ではまだ前向きさに欠けるため、上手く気持ちを引き出してピリッとさせたいところです。騎乗者がステッキなどで促しながら、精神面での良化を図っていきます。

シルヴァリームーンも500越えてるんですが、ベルイストワールはそれを上回る540という超大型馬なんで、脚元がどうしても怖いなあというところですが、ここまで順調に来ているのはなによりなによりなんですよね。
次の更新でノルマン必殺「頓挫」ということもありえるのは怖いんですよね。ダンスベルレーヌも夏場の熱発が尾を引いた感じが強いですし。

そして3歳馬は

アンテロース

7月12日(水)は札幌ダートコース併せ馬にて追い切られ、6ハロンから84.7-69.4-52.7-39.4-12.4の時計を馬なりでマークし、僚馬(3歳1勝クラス)に併入しました。引き続き次走7月23日(日)札幌・3歳以上1勝クラス(芝2000m)鞍上は武豊騎手を予定し調整を進めていきます。
「今日はダートコースで追い切りました。先月末に札幌競馬場に到着してから体調も良く順調です。昨年もこの時期に札幌に滞在していた影響か普段から落ち着いている様子で、調教ではメンコを外していますがレースでは万全を期して装着するつもりです。来週の競馬では良い結果を出したいですね」(岡田稲男調教師)

パドックで落ち着かないところがある馬が落ち着きがでたのがいいことだと思うんですし、父と母父が同じジェラルディーナとかアルナシームとかそういうところがあるんでそういう馬という可能性はあると思うんですよね。
ただ、相手が人参のレヴォルタードが出るという話なので、胸を借りるって考えで臨まないといけないなあと。あと北辰特別にやはりレイベリングが出るのでそこから回ってくる馬もいるんだろうなと、ただ楽しみにしたいと思いましょう。

フルオブプレイズ

13日(木)に坂路コースで4ハロン53.8-38.1-24.0-11.9を単走で馬ナリに追い切りました。「昨日は角馬場でフラットワーク長めから、Eコース(ダート)を半周。その後で坂路単走の追い切りを消化しています。時計はオーバーワークとならぬように全体を遅く、終いだけフルオブの反応を確かめました。以前より綺麗に走ることができており、歩様もスムーズに映ります。来週7/22(土)中京・3歳未勝利(ダ1200m・混)を3kg減の西塚洸二騎手で予定。8節あってもまだ足らない可能性が考えられるため、ひとまず7/26(水)門別・リゲル特別(ダ1200m)に登録だけはしておくつもりです」(小林真也調教師)

>8節あってもまだ足らない可能性
地獄ですか。ここは。
しかもブロック制を考えると、ダートの1200の未勝利ってその後8/6の新潟しかないんですよね。
できれば門別にいきたいところなんですが。

ダンスベルレーヌ

「先週の木曜日から乗り出していますが、中間も順調に立ち上げられており、状態面は特に変わりありません。ただ、飼い葉はしっかり食べているのに、なかなか数字が増えてこない。まだレース体重まで戻せていない現状ですから、次走に向けてはやはり体の維持が問題になってくるでしょう。ひとまず来週18日(火)に函館競馬場へ移動させる予定です。栗東と比べて涼しい環境で調整できる点はプラスに働くでしょうし、裏函なら競馬開催もないので、落ち着いた雰囲気のなか稽古に臨めるはず。1回札幌の二週目以降、体の感じも見ながら番組を選択していくつもりです」(昆貢調教師)

>まだレース体重まで戻せていない
俺の駄肉を持っていけーといいたくなる更新ですよ。
次のレースまでなんとか馬体が回復してくれないかなあ。
馬体増えないかな^ー

火曜日からシルクの情報公開で今年の募集が始まりますよね
まあ、実績とは縁がなく、アーモンドアイの22もといエキゾチック・ジャパンは手が出ない弱小ですから、なんとか1頭でも希望の馬を買えないかなあと願うわけです。

中京記念これでどうにかならないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?