出資馬近況(9月1週)

フルオブプレイズ

☆9/2(土)小倉 3歳未勝利(ダ1000m・混)西塚洸二騎手

27日(日)に坂路コースで4ハロン59.8-43.0-27.6-13.9を単走で馬ナリに追われ、30日(水)に4ハロンを2.6秒先行して併せ、55.2-40.0-26.4-12.6を馬ナリに追い切りました。「想定段階から6節が抽選対象となっていたため、先ずは無事出走枠に入ることができてホッとしています。水曜日はEコースのフラットワーク半周後、坂路で併せ馬の追い切りを消化しました。古馬相手に先行し、後ろからプレッシャーをかけてもらう形で進めましたが、持ったまま余力十分といった内容。先週の除外は痛かったですが、この中間も体調、動きともに状態のよさをキープできています。鞍上には交流でも乗ってもらった西塚を確保し、3kgの斤量減を生かして前々から積極的に運んでもらうよう指示しています。ラストチャンスとなりますが、引き続き馬のデキはとても良いのでここで決めたいですね」(小林真也調教師)

なんとかラストチャンスに滑り込めました。カナウやルクスメテオールが強そうだなとは思うんですが、相手がどうとはいえる舞台じゃないんですよね。ワンチャンあるかもしれないし。勝利、期待、はかどる妄想。はーじーけーろー

ダンスベルレーヌ

9/02(土)札幌・3歳上1勝クラス(芝2000m・混)横山典弘騎手 除外(非当選)

27日(日)に札幌競馬場のダートコースで4ハロン56.5-40.8-12.7を単走で馬ナリに追われ、30日(水)にもダートコースで4ハロンから0.2秒先行して併せ、52.7-37.4-12.1を馬ナリに追い切りました。「中間も状態面はいい意味で変わりありません。札幌に滞在させたまま調整を行い、競馬を使える態勢は十分整っていたのですが、残念ながら最終週の出走枠に入ることは叶いませんでした。ダートを使っても前進できる可能性は薄く、1勝クラスに格上挑戦するのならば、阪神ではなく新潟開催の軽い芝を待った方がいいかもしれません。来週一旦栗東へ戻してみて、到着後の状態など見てからまた決めることにしましょう」(昆貢調教師)

今週のレースは使えなかったんですが、昆先生のコメントだと条件のあいそうなレースに格上挑戦してくれそうで、でも、某ゆっくり動画を見てると中央で面倒みるのは年内かなと。

ベルイストワール

この後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整を進めることになり、8月27日(日)に移動しました。

現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。輸送熱なども見られないことから、翌日よりマシンでの運動を開始しました。大きな馬で輸送で馬体を減らしている様子もありませんが、少しボロが緩くなっているので、内臓面の状態の回復を待ってから騎乗を開始する予定です。

サイレント本州移動きたあああああああああああああああああああああああああ。8/31に更新されないからどうしたと思ってみたら、在きゅう場所だけ小野町に替わっていたというオチだったと

アンテロース

前走後特にダメージもないのでこのまま在厩で調整を行っています。次走は9月16日(土)阪神・3歳以上1勝クラス(芝1600m)を目標としており、鞍上は引き続き武豊騎手に依頼しています。
「先週日曜日と昨日に栗東のCWコース普通キャンターによる調整を行い、今日も角馬場の後に坂路でキャンター調整を行いました。本格的な調整は来週から進めていきます」(大林篤史助手)

いい馬場になって、前進がほしいなあと思ってしまうんですよね。

シルヴァリームーン

8月26日(土)の入厩後はゲート試験合格に向けてゲート練習を中心に進めています。
「先週土曜に入厩し、日曜日、火曜日と坂路で普通キャンター調整を行いました。今日は坂路コースで1本キャンターで乗った後に同じ厩舎の2歳馬3頭と共に4頭でゲート練習を行いました。ゲートの入りと駐立もすんなり出来ましたので合格に向けてこのまま進めていきます。性格は半姉シゲルピンクルビーよりも落ち着きがあります。身体も徐々に締まってきており今後が楽しみですね。カイバ食いも問題ありません」(渡辺薫彦調教師)

本日31日(木)、ゲート試験に挑み見事合格しました。今後につきましては本馬の状態を見ながら決定する方針です。

ゲート試験合格きたー。なんとなくインゼルの今年の募集に合わせて10月前半の新馬戦使うんじゃないかって予感がするんですよね。

キングオリヴァー

在厩場所:美浦トレセン
30日(水)に美浦・奥村武厩舎へ入厩しています。
奥村武調教師「ノーザンファーム天栄に到着後も大きな問題は無かったようなので、今日の検疫でこちらへ戻させていただきました。体調面に問題が無ければ明日から乗り運動をスタートして、こちらの環境に慣らしつつタイミングを見てゲート練習を開始していきたいと思います」

一気に入厩まできましたー。奥村先生のこちらに戻すってコメントに信頼しかない。

アルレジャン

在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「今週から周回コースが使えるようになりましたので、周回・坂路コースを織り交ぜたメニューに切り替えています。ストライドが大きい反面、スピードが乗ってくるまで時間が掛かるので、もう少し器用さが出るように調整したいですね。飼い葉をよく食べてコンディションは良いので、入厩の声が掛かるまで乗り込みながら鍛えていきたいと思います。馬体重は506kgです」

順調にいけば近い段階での入級もありそうな感じですね。

シャクンタラーの22

在厩場所:白老ファームYearling
白老ファームYearling担当者「この中間も夜間放牧と並行してシャワーでの体洗いや装鞍といった初期馴致を行っています。引き続き飼い葉食い等は問題なく、順調に放牧をこなして運動量もしっかりと確保しており、変わらず良い状態をキープ出来ています。初期馴致も問題なくこなしており、物覚えが良く頭の良いタイプだと感じます。引き続き育成厩舎への移動に備えて、しっかりと管理していきます」馬体重441kg

先週の新馬戦でこの馬の姉が可哀想なことになってしまったので、この馬には無事に行ってほしいなという気持ちになりました。

ソーディヴァインの22

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「募集馬見学ツアー後にこちらへ移動してきましたが、洗い・鞍付け馴致は問題なく対応してくれたことから、現在はロンギ場での運動を開始しています。イヤリングスタッフの報告書通り、フットワークに力強さが窺えますし、毎日運動を継続している中でも疲れを見せることもなく、元気いっぱい調整することが出来ています。今後はコースに入れて本格的な調教を行っていく予定ですが、馬格があって飼い葉をよく食べていることを考えても、スムーズに進めていくことが出来るでしょう」馬体重492kg

この時期の1歳馬は順調がなによりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?