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想いを伝える

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インタビューを通じて、生産者、作り手、スタッフの想いを伝えるコンテンツをお届けします。
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#インタビュー

【社長インタビュー】アジアでナンバーワン、そしてオンリーワンのワイン商に―後編―

エノテカはワインの買い付けからショップ販売、通信販売、卸売り、そして国際事業まで展開しているワイン商です。   前編では国際事業についてお届けしましたが、ここでは国内事業の発展についてお伝えします。   2020年以降、新型コロナウイルスやその他の取り巻く環境の変化で様々な困難もありましたが、今後の国内事業はどのように成長していくのでしょうか。   社長の堀慎二に話を訊きました。 人生が一変―2020年以降、新型コロナウイルスの影響により様々な影響があったかと思います。働き

【社長インタビュー】アジアでナンバーワン、そしてオンリーワンのワイン商に―前編―

エノテカは国内に60店舗のワインショップを展開しているため、皆さんの目には“ワインショップ”として写っているかもしれません。   ショップでワインをお客様に販売するだけではなく、エノテカはワインの買い付けから通信販売、卸売り、そして国際事業まで展開しているワイン商です。   現在、エノテカの代表取締役社長を務める堀慎二は、長年エノテカの国際事業部を舵取り、発展に尽力してきました。   しかし入社当時の経営は赤字。とてもうまくいっているとは言えなかった国際事業をどのように先導し

大切なワインの熟成のサポートを!お客様が安心する環境を目指して

エイジング・ワインセラー 倉庫責任者:相馬克則 生まれ年や結婚した年、入社した年など自分にとって特別なヴィンテージのワインをいつか飲むために、じっくりと寝かせてその時を待つ……。数年後や数十年後どんな味わいに変貌するのか分からないドキドキが、なんだかロマンティックですよね。   しかし、ワインの熟成には温度や湿度などワインに適した環境が必要。ワインセラーは高価なので、一般家庭で最適な環境を用意することはなかなか難しいかもしれません。   そこでエノテカでは、安心してワインを

ワインを愛するすべての人へ!ワインの楽しさを広げるフリーマガジン

エノテカタイムス編集部:籾山香奈子、中村有花 「ワインって楽しい!」そう思う瞬間は人それぞれあるかと思います。あなたはどんな瞬間に思いましたか?   「エノテカタイムス」はエノテカが隔月発行するワインライフマガジンです。ワインの楽しさに触れる瞬間を作るため奮闘する二人の編集部員に話を訊きました。   ワインライフマガジン「エノテカタイムス」にはどんな想いが込められているのか。 ワインは楽しいもの―エノテカタイムスがどんなものか簡単に説明をお願いします。   籾山:エノテカ

チーズのプロに聞いた!旬の味覚「モン・ドール」の美味しい食べ方

「旬」とは、魚介や野菜などがよくとれて味の最も良い時期のこと。 もともとは10日間を意味する漢字でしたが、そこから転じて、1番良い時期という意味合いを帯びたそうです。日本には旬を楽しむ文化が根付いており、私たちは旬の味覚にポジティブなイメージを抱きます。 旬の味覚というと、ワインの世界ではボジョレー・ヌーヴォーがイメージされますが、ワインのお供であるチーズにも「モン・ドール」というチーズがあることをご存じでしょうか? 今回はチーズ専門店フェルミエ愛宕店の店長又平さんに、