2023/09/08 ジャニーズ事件

芸能ネタは普段まったく興味がないけど、今報道されているジャニーズ事件は世界の犯罪史上でもかなり悪い方の部類だから少し前から注視していた。
かつてアメリカ中を震撼させたエプスタイン事件を思い出す。

今日の記者会見の内容をチラッと見てみたけど、法人は解散しないし、次期社長に身内の人間を出すし、旧社長が所有する株式は100%保有のままという開き直りにはちょっと驚愕だったな。
さすがに今回のような凶悪事件が明るみになったわけだから、いろいろな人たちもギャーギャー言うだろうけど、きっと何も変わらないんだろうね。

誰かが前面に出たのを確認して、後から騒ぎ出すのも極めて日本人らしい。
これが山本七平の言う日本人の空気なんだろうか。本は読んでないけど。
空気を読まない人間は日本の社会では抹殺されるから、KY(死語)にならないことは監視社会に生きる日本人にとっては非常に大切な処世術だ。

この国はずいぶん前からマスコミが機能していない。
人権とか民主主義の意識が薄い国民性だから、機能していなくても誤魔化せるんだろう。
以前の訴訟でも全マスコミは完全に沈黙したようだし、今回のジャニーズ事件もイギリスBBCによるスッパ抜きだったという屈辱が物語っている。
三権分立どころか四権談合という究極の自浄作用のなさ。

和をもって尊しとなすの時代から連綿と続く日本人の呪いなんだろうか。
日本人は民主主義とか自由主義より、きっと共産主義とか社会主義の方と相性の合う民族なんだろうね。