見出し画像

夫にあてた育児日記 2

2016.2.1(月)

ずっと家にいた。特に問題なく過ごした。昼に大量のうんち&RTU(※リアルタイムウンコ:オムツ替え中に出すこと)があった。記録更新と言っても良いくらい多かった。

小さいほうのスワドルミーが少しキツくなってきた。昼寝の時は無しにチャレンジしようと思う。明日から。

夕飯はみそ汁と豚&きのこ焼いたやつです。

2016.2.2(火)

午前中は図書館に行った。絵本を3冊かりた。赤ちゃん向けの絵本は定番のものが多くて良かった。美術館は卒展が始まったので週末に行きましょう。

帰ってからはずっとぐずぐずしていた。今日はかーくんとあまりかみ合わなかった。お風呂と寝かしつけはスムーズだったけれどつかれた。

夕飯はシーフードクリームスープ、ひじきハンバーグです。野菜少なくてすみません。

2016.2.3(水)

ずっと家にいた。突発的にギャン泣きが2、3回あってビビる。うんこをしたいのではないかと思う。ほっぺのブツブツがまた少し目立ってきた。おっぱいの後に特に赤みが強くなる気がする。アレルギーだったらと心配。(※筆者が当時心配していただけです。授乳後に赤み=アレルギーではないです、念のため)

夕飯はミルフィーユ鍋です。やっぱり夫氏が作ったほうがおいしい。。。

2016.2.4(木)

ずっと家にいた。うんちが出なかったので風呂前に綿棒で出した。ミルク120あげたら飲んだ。ちょっと吐いたけど。寝返りしそうな感じが強くなってきた。

夕飯はみそ汁、肉野菜炒めです。

2016.2.5(金)

ずっと家にいた。出かける強い意志や用事がないと家にいてしまう。タイミングがむずかしい。

かーくんが声を出して笑った。確かに声を出して笑ったと思うんだけど1人だとまぼろしだったんじゃないかと自信がなくなる。

おしっこかかって着替えた。わりと平和だった。

夕飯はおでんです。好きなだけ食べていいです。残りは次の日食べます。納豆と白菜の浅漬けもあります。

2016.2.8(月)

ずっと家にいた。おおむね平和にすごした。10時のうんちに赤い点(血)が混ざっていた。かーくんの様子に異常は無いし13時のうんちにはなかったので様子見とする。あと、ヒヤリとする事案があったので油断しないで過ごしたい。

おくるみをした状態でのそり返りが強くて、首は大丈夫なのだろうか。

夕飯はみそ汁、牛肉煮たやつです。

2016.2.9(火)

ずっと家にいた。午前と夕方よく寝ていた。今日はベッドでは1度も寝ずにだっこで寝た。小さいほうのおくるみだときつくてくるめない。私たちの顔をみて笑ってくれるようになった。授乳後にうんちすることも戻ってきた。便秘は終わったのかな。でも回数のわりに量が少ない気がする。夜寝る前にギャン泣き。

夕飯はみそ汁、豚キャベツ炒めです。同じような献立ですいません。

2016.2.10(水)

ずっと家にいた。出かけようと思っていたが風が強かった。今日はかーくんと気持ちが通じ合っているような平和な1日だった。私の顔をみて明らかに笑ってくれる。これはまぼろしではないと思う。お風呂で体を洗うときも、今日は緊張していなくてにこやかだった。昼間のねんねはベッドではなく抱っこ。私も本読んだりネットするからそれでいいやという感じ。夜の寝かしつけ、今日はおくるみを半ぐるみで成功した。移動が減った。手が出ていると手をつないで寝られる。”大きな栗の~”をスピードを変えて歌うのにはまっている。(はまっているのは私)

夕飯はカレーです。珍しくチキンにしました。

2016.2.12(金)

今日も家にいた。今までより大きな声を出すことがある。服はウタマロで手洗いしてから洗ったらきれいになった。ペンギンの服は少し色が残っている。明日は温かいとのことなので風呂上りはコンビ肌着+カバーオールの2枚にした。夜の着る服と昼着る服を分けるべきかなー。どんな服を買い足そうかなー。サイズどうしようかなーというのが最近の関心事。昼と夜では気温も違うし、かーくんは前みたいにガリガリじゃないからな。ヒザの裏にぷくぷくの脂肪がついた。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

にっこにこ