見出し画像

夫にあてた育児日記 20 あとがき

前回の19、8月31日の日記で”夫にあてた育児日記”は終わり。これはあとがき。

もともと育児日記は、赤ちゃんの生活リズムに合わせて生活をしていた私が、帰りの遅い夫と育児を共有するためにアナログなメモ帳に書いていた。子どもが10か月にもなると、生活リズムができて夜はそれなりに寝てくれるので、夫と夕飯を食べたり会話をする時間を持てるようになった。口頭で報告ができるので日記をつける方法は生後10ヶ月を過ぎた8月31日でやめたのだ。

noteに転記した目的は第一に電子化。あとは、誰かが読むことも1ミリくらいは期待。”ずっと家にいた。”から始まる日が多いように、毎日家にいるだけで、寝ないとか離乳食を食べないとかうんちが出ないとか、そんなことばっかりを書き綴っている地味な育児日記。0歳の育児ってこんな感じです。(もちろんこれは n=1。私と息子の記録。)

画像1


noteにユーザー登録をして、とりあえず何を書いたらいいのか分からないから、何にも書けない時はnoteに慣れるためにも手を動かそうと思って、この育児日記の転記で記事数を稼いで(?)いた。だんだんと転記が面倒になってくるし他に書きたいことも出てくるし、他の記事を書くのにも時間がかかって途中から育児日記の更新が滞るようになっていた。このたび無事に最後まで更新できて良かった。ずっと心の隅で気になっていたことをひとつ片づけてすっきりした気持ち。

息子はもうすぐ5歳ですくすく成長中です!

おわり

この記事が参加している募集

#育児日記

49,519件

にっこにこ