見出し画像

夫にあてた育児日記 0 はじめに

これは夫にあてた育児日記である。2015年の11月に子どもを産んだ。夫は2か月の育児休暇を取得して2人で新生児期の育児をした。夫が仕事復帰するとき、これまでどおりに子どもの成長を共有したいと思った。

毎日メモ帳に今日あった出来事を書き、作った夕飯と共に机に置いておいた。赤ちゃんとの生活は不規則で、夫が帰宅して寝るまでのあいだに私が寝ていることも多かったからだ。だからメモを書いていたのは平日だけで休日の記録はない。

電子化も兼ねて公開しようと思う。地名などぼかして書いている所もあるが、基本的に当時のメモのまま、リアルな育児日記である。メモにない注釈も(※)をつけて少し入れた。

子どもの名前はかーくん、夫は夫氏とした。

無料マガジンとして1記事に5~10日分くらい載せるので、暇つぶしにでも読んでもらえれば幸いです。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,519件

にっこにこ