見出し画像

夫にあてた育児日記 8

2016.4.4(月)

ずっと家にいた。横向きでゴロンしてることも増えた。歯固めのガラガラを口に入れて遊んでいる。おもちゃへの反応が出てきた。授乳間隔があいてきた。2時間は飲まなくても確実にOKぽい。たぶん3時間も大丈夫。でも起きてると眠くてぐずぐずするからおっぱいあげることになる。夜の寝かしつけは楽になってきたけど、寝た後に頻繁に起きてしまう。

2016.4.5(火)

ずっと家にいた。特別何もなかった。昼にぐずったので台所にバウンサーを置いて昼ご飯の用意をした。グーンのMサイズは結構大きい。スキマがあいてもれたりはしてないけど、単価が高いし、もう少しSでいいな。哺乳瓶を積極的に持とうとする。

夕飯はみそ汁、長いもと豚肉の炒めです。

2016.4.6(水)

皮ふ科に行った。朝いちで行って3時間待った。寝返りしそう。最近吐き戻しが多い。飲む量が多いのか?よだれでブーブーしていた。口の周りがすごくよだれまみれ。

2016.4.7(木)

ずっと家にいた。朝遅く起きたせいか、リズムがいまいちつかめなかった。添い乳して一緒に昼寝した。かーくんはずっと横向きで寝ていた。かわいかった。頭頂部、どこかにこすれたのか少し皮がむけている。

夕飯はみそ汁、アジ、白和えです。

2016.4.8(金)

午前に図書館とスーパーに行った。あたたかかった。私の髪をつかんだりするようになった。ちょっとぐずっても、おもちゃであやしたり歌ったりすれば笑ってくれる。夜寝かしつけの時に、だんだん眠そうになって寝ちゃうときの顔がかわいい。

2016.4.11(月)

ずっと家にいた。寝かしつけ後に起きてギャン泣きがすごい

2016.4.12(火)

夜どおし寝てくれた。

2016.4.13(水)

夜どおし寝たわりには午前中よく寝ていた。今後、散歩やお出かけを午前にやりたいから、本当は午前の朝寝を短くして昼寝を長くしたいんだけど、私がぐうたらしているのもあってなかなか変わらない。散歩の習慣をつけようか…。うつぶせの練習をしたらグイっと頭を持ち上げた。

夕飯はみそ汁、サバ、白和えです。

2016.4.14(木)

午前にデパートへ出かけた。6Fに小さな子供が遊べるスペースができていた。ハイハイできるようになったらいいかも。泣いておっぱい→吐き戻し(おっぱいじゃなかった)はつらいので、早く満腹中枢ができてほしい。逆に眠くて泣いてると思ったらおっぱい飲んでごきげんになったり、まだよくわからない。紅茶を飲んでプハーッていうのをかーくんに見せたらすごくウケた。何回も笑った。

夕飯は白菜の洋風スープ、豚しょうが焼きです。

2016.4.15(金)

ずっと家にいた。風強かった。最近、お風呂に入って授乳するとすぐ寝る。19時就寝を目指しているんだけど、18時半頃には寝ていることも。お風呂後→授乳の時間が空けばいいんだが、すぐグズグズするので難しい。お風呂を少し後にずらそうか迷い中。

夕飯はみそ汁、おかず、納豆です。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

にっこにこ