見出し画像

夫にあてた育児日記 11

2016.5.16(月)

午前に散歩&スーパーに行った。ポリスが多かった。昼からはご飯食べて昼寝したり。夕方眠そうだったのでミルクの後におっぱい追加で夕寝した。寝かしつけはうで枕して密着してたら添い乳無しで寝た。うで枕と密着で寝返りも防止できた。今日は暑くなかったからうまくいったのかな。夕寝が良かったのかな。

2016.5.18(水)

午前は散歩&買い物に行った。午後はうまくお昼寝できずにぐずぐず。なんとかやり過ごした。夜寝る前も布団に置いたらぐずぐず。添い寝してかーくんの顔の前で小さく手拍子したら泣きやんでご機嫌になって、横向きの背中をなでてたら寝た。ツボがわからん。うんちしてないからお腹パンパン気味。

夕飯はみそ汁、ブリ、ミニトマトです。

2016.5.19(木)

午前に散歩&買い物。帰ってきて少し寝て、お昼の前にギャン泣き。手がつけられない感じ。寝たからお腹空いてるかと思い離乳食用意して食べさせたけどギャン泣きで食べられる状態ではない。おっぱいあげて添い乳したら寝た。その後3時間昼寝(もっと寝られそうだった)。夜の寝かしつけもすんなり。つかれてるのかな。うんち足りない。

夕飯は、みそ汁、豚ブロッコリーの塩カボス炒めです。

2016.5.20(金)

午前に散歩&買い物。

がんばって寝かしつけてるのに寝ないし泣くし嫌になった。つかれた。授乳と離乳食と寝かしつけのことばかり考えて嫌になる。

2016.5.23(月)

午前に散歩&買い物。抱っこひもで。おしゃぶりを買った。帰ってきて眠そうな感じだったのでおしゃぶり+抱っこしたら5~10分で寝た。おしゃぶりすごい。離乳食はタンパク質のとうふに挑戦、食べられた。昼寝は授乳後抱っこしたままで。夜は添い乳無し。

夕飯はスープ、なすの炒めです。

2016.5.24(火)

今日で6ヶ月。午前に抱っこひもで散歩&買い物。あつい。離乳食は間があるとエプロンで遊んだりするからどんどん口に運んだほうがいいかも。バウンサーに乗せるているとよだれまみれになる。夜は今日もガーゼを持たせて添い乳なし。ガーゼ振り回し、頭ぶんぶん横向き、イライラを繰り返して30分くらいで寝た。

2016.5.25(水)

午前中散歩&買い物。早起きだったからか天気のせいかぐずぐず多めの一日。昼寝は私も一緒に長くした。離乳食は途中で眠くなったのか泣きだしたので9割で終了。食べさせたい食材から始めるのが良さそう。おしゃぶり今日も与えてみたけど寝なかった。でも荒ぶってるときに落ち着くのでやはり効果あり。おっぱいじゃないってばれたかな。

2016.5.26(木)

子育て学級に行った。(※私の住む自治体が開催している子育てサークルのようなもの。半年間、週1回で集まって相互保育をしながら親だけで講座を聞いたり手芸をしたりする。「子育て学級」という名称はフェイクです。)まあまあ良い子にしていた。後半寝ぐずったけど、がんばって抱っこしてたら寝た。そのままベビーカーに乗せて帰れた。午後は私の布団でごろごろさせたら寝返りした。広い場所にいないとしないのかも。

離乳食でベビーフードをあげたら気に入ったみたい。私が食べてもおいしかったし。あごに少しポツポツができているような。食べ物のせいとは判断しづらい程度。

2016.5.27(金)

天気悪くてずっと家にいた。朝方泣いたので寝坊。離乳食は食べさせる量が増えてきたからこぼれる量も多くてべちゃべちゃになる。あと、途中で飽きるのかスプーンで遊びたいのかぐずりだす。今度だっこして食べさせようかな。私の布団の上でごろごろして、私が寝返りのマネをしたらウケた。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

にっこにこ