見出し画像

夫にあてた育児日記 7

2016.3.22(火)

ずっと家にいた。午前に1時間半、午後に3時間とたくさん昼寝をした。つばをブクブクと飛ばす。たくさん笑ったからか、夕方のぐずりがなかった。しかし夜の寝つきはいまいちだった。哺乳瓶を持とうとしていた。

夕飯はみそ汁、牛肉の炒めです。

2016.3.23(水)

午前にママスクールへ出かけた。抱っこひもで行った。よだれの量がすごく多い。しょっちゅうブクブク飛ばしている。よだれかぶれしないようにこまめに拭く。歯固めのおもちゃを握ったりなめたり。握る意欲が出てきた。

夕飯はカブの豆乳スープ、キャベツ蒸し鍋です。

2016.3.24(木)

今日で4か月。家にいた。午前中はほぼずっと寝てた。3時間近く。午後の昼寝は少しで、お風呂前にも少し寝た。夫氏がいる時の方がよく笑う。よだれが多くてガーゼの消費が多い。推定体重6kg。

夕飯はコンソメスープ、アジの甘酢漬け、白和えです。

2016.3.25(金)

予防接種だった。かーくんはがんばった。脚をあげて(腰から持ち上げるように)回転しそうになって遊んでいた。寝返り欲が出てきたのか。ビニール袋のガサガサ音で寝かしつけられるようになった。ずっと前にやっていまいちだったが、最近ギャン泣きの時にやったら落ち着いたことがあったのでやってみたら成功した。朝・昼・夜の3回も。これで寝ぐずりの時におっぱいをあげなくても良いので授乳間隔が整うかも?いつまで効果が続くか…。あと、ずっと袋をガサガサやるのは地味にきつい。今日は夕方とてもご機嫌でとてもよく笑った。楽しそうだった。ベビーカーのリクライニングを少し上げた。絵本を読むと以前より反応が出てきたと思う。

2016.3.28(月)

午前はほぼ寝てた。ずっと家にいた。手作りベビージムはそんなにはまってないようだ。よく笑った。首がしっかりしてきた。わきの下をつかんで抱っこしても大丈夫。バウンサーのおもちゃでけっこう遊べるようになった。寝かしつけのギャン泣きがつらかった。

夕飯は中華スープ、さつま揚げの煮物、レタスです。足りなければ納豆食べて下さい。

2016.3.30(水)

私は元気です。皮ふ科に行った。プリックテスト(スクラッチテスト)を薦められたけど、急だし、肌も良くなってきている気がするのでとりあえずは断った。すごく混んでいた。昨日も今日もあまり遊んであげられなかった。明日はたくさん遊んであげたい。

夕飯は長芋の肉じゃが風、みそ汁です。

2016.3.31(木)

ずっと家にいた。昼間たくさん遊んだ。

お風呂の後授乳してから3時間、寝ている時間より泣いている時間の方が長かった。夕飯づくりは進まないし、ご飯食べるの遅くなるし、泣いてるのつらい。昼間楽しく過ごせたのに。

夕飯はみそ汁、肉豆腐です。

2016.4.1(金)

ずっと家にいた。風強かった。抱っこひもの練習した。背当てを取ったほうがしっくりくる。かーくんも苦しくなさそうだ。

なにか書こうと思っていたことがあったような気がするが忘れた。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

にっこにこ