見出し画像

夫にあてた育児日記 9

2016.4.18(月)

午前に皮ふ科(薬のみ)とスーパー。暑かった。かーくんも汗ばむようになってきた。手汗かいたりしている。お風呂前に眠そうにグズグズしていたのでおっぱいで少し寝かせた。お風呂がいつもより30分遅くなった。寝るのも遅くなったけどすんなり寝た。

夕飯はみそ汁、肉豆腐です。シュークリーム食べても良いですよ。野菜少なくてすみません。

2016.4.19(火)

午前に図書館へ行った。出かけるつもりなかったけど、寝ないでグズグズしていたので出かけた。図書館に行って美術館で家の展示を見て、かーくんが寝ていたので大戸屋に行った。途中で起きたけど最後まで食べられた。大戸屋はいい。

おむつ替えの時にコロコロ横向きになるのでたいへん。

夕飯はみそ汁、アジの甘酢漬けです。

2016.4.20(水)

抱っこひもでバスに乗ってモンテッソーリの講座へ行った。今回は1歳前後の子が多くて置いてきぼり感があった。かーくんはスタッフさんにも笑顔を見せるなど楽しそうだった。いろいろな抱き方を教えてもらった。抱っこひもの装着も見てもらって、帰りはかーくんは寝ながら帰った。家についておろしてからも10分くらい寝ていた。スーパーにも寄った。充実した1日だった。

夕飯はジャガイモのドリア風(レンジかオーブンで温めて)、とうふハンバーグです。白ご飯もどうぞ。

2016.4.21(木)

午前に庁舎に行って子育て学級に申し込んできた。(※私の住む自治体が開催している子育てサークルのようなもの。半年間、週1回で集まって相互保育をしながら親だけで講座を聞いたり手芸をしたりする。「子育て学級」という名称はフェイクです。)抽選になるようだから参加できるかはまだわからない。パネルシアターを見て帰った。かーくんはぐずらないで良い子にしていた。帰り道は風が強くてベビーカーの操作があぶなかった。家に着いてからはおっぱい飲んだり昼寝したり。起きているときは機嫌よくニコニコ笑ってとてもかわいい。

お風呂(湯船)で頭を片手で支えると足が私の顔にあたったり首を蹴ったり。身長が伸びた。

夕飯はみそ汁、豚とピーマンの塩カボス炒めです。

2016.4.22(金)

午前は買い物、午後は予防接種へ行った。柏餅の予約をした。病院は暑くて汗をかいた。汗をかくとおしっこが減っているような。最近また哺乳量が増えてきたように思う。午前中は寝るのが10時半頃が多い。今週は毎日出かけたが、帰りに寝てる感じ。朝8時台の授乳では寝なくなってきた。

2016.4.25(月)

昼に抱っこひもで銀行に行った。抱っこひも慣れてきた。出かけた後は半そでボディ&短パンスタイルで過ごした。おしゃれなかんじ。平和な1日だった。

夕飯はみそ汁、肉野菜炒め、白和えです。

2016.4.26(火)

午前に皮ふ科(薬だけ)と散歩。混んでいて診察のハードル高い。今日は短い昼寝を4回。うでや脚がむちむちしている。ヘンム―エンム―と泣く。笑顔がとてもかわいい。

夕飯はみそ汁、長いもの肉じゃが風です。

2016.4.27(水)

ずっと家にいた。前よりも授乳と昼寝以外の時間が増えたから、ずっと家にいるのも少し時間を持て余す。午後は添い乳でだらだらしながら一緒に昼寝。最近よだれが落ち着いていたが、今日はちょっと多かった。両手に手づくりガラガラをもたせた。久しぶりに持たせたら前より上手に持てるようになっていた。

2016.4.28(木)

ずっと家にいた。かーくんは自分のつま先を手でつかんでいた。うつぶせにすると頭を持ち上げるけど、静止できなくて頭がよろける。朝早起きなのがつらい。

夕飯はみそ汁、鮭、にんじんです。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

にっこにこ